息子の挑戦・最終章〜北の大地から | フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

10年以上人前で話すプロとして携わってきた経験から、人の心をギュッと掴んで離さない裏技、教えちゃいます。話す・聴くにもスキルが必要♡

こんにちはおねがい

フリーアナウンサーの藤本えりです。

 

 

 

2泊3日の受験の旅、

そろそろ終わろうとしております。

 

 

今日が、浪人生の最後の一日。

 

 

朝、ホテルの部屋を8時に出発し、

正門まで歩くこと、ほんの1分。

 

なのに、

息子の受験する工学部棟まで、

歩くこと・・・15分笑い泣き

 

 

 

 

北海道の広大な土地にある

由緒正しきキャンパスの広さを

噛み締めながら、

 

たわいもない会話をして

歩きました。

 

キャンパス内に、除雪車!!!チュー

 

 



 

どんな話したかってね、

 

「寒いねー、耳が凍りそう!

手袋、持ってきて正解じゃない?」

 

「そやねー、カバンに入れてるけど笑。」

 

「それ、意味ないやーん笑い泣き

こんな感じで、ケタケタ笑う。

 

 

そんな親子、

前にも後ろにもいなかったけれどにやり

 

 

いいやんね。

こうやって笑うことで、

和んでくれたら、それで。

 

きっと、そうは見せなくても、

緊張しているんだろうから。

 

 



 

そんな話を、

今朝も Clubhouseでしたところです。

 

 

 

今朝のルームでも、

60名を超える皆さまが

聞いてくださっていました。

 

 



 

相棒の藤川由樹さんと

今朝も2時間、たっぷりと言葉のシャワーを。

 

今朝は、

ことばの師匠、元NHKエグゼクティブアナウンサーの

村上信夫先生はもちろんのこと、

 

博報堂フェローでスピーチライターの

ひきたよしあきさん、

 

由樹さんと村上先生のルーム

「ことば湯」でお馴染みの

細川ご住職もお越しくださって。

 

 

羽田空港でぼんやりと思い出した、

子育て四訓を、ご披露させていただきました。

 子育て四訓はこちら




で。

 

また、感極まって、

泣く・・・というね笑い泣きあせる

(情けなし・・・)

 

 



 

でもね、

なんとも言えない、

優しい空気が流れるんですよ。

 

自分でいうのも、なんですが。

 

 

集まってくださる方々の、

氣がいいんです。

 

テンポや、間も、

なんとも心地よい。

 




 

今朝は、

「このルームには、優しい言葉が

溢れていて、前を向いて今日もすごそうって

気持ちになれます。

 

いつも聞かせていただいて、心が洗われます。

ありがとうございます。」

 

そんな風に言っていただきました。

 



 

いえいえ、

私だって、後悔するほどの言葉を

口にしちゃうことがあります。

 

 

でも、

このClubhouseで村上先生に出会い、

ルームをほぼ毎日開催してきて、

 

本当に言葉の大切さに

毎日向き合うことができているんです。

 



 

言霊って、ありますよね。



 

自分の言葉を一番聞いているのは自分。

 

そして、

そばにいる大切な人たち。

 

 

優しくて嬉しい言葉を

使っていきたいなと、思う毎日です照れ

 

(これも、そのひとつ!)


 

 

私の師匠のご著書も、

そんな変換にとても勉強になります!!

 嬉しいことばが自分を変える: ことばの取扱説明書 | 信夫, 村上 |本 | 通販 | AmazonAmazonで信夫, 村上の嬉しいことばが自分を変える: ことばの取扱説明書。アマゾンならポイント還元本が多数。信夫, 村上作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また嬉しいことばが自分を変える: ことばの取扱説明書もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp



めっちゃおすすめですおねがい

 

 


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたドキドキ