受験に挑む息子への勇気づけの秘策 | フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

10年以上人前で話すプロとして携わってきた経験から、人の心をギュッと掴んで離さない裏技、教えちゃいます。話す・聴くにもスキルが必要♡

こんにちは!

 

忙しいワーママが、

そっと我が子の心に寄り添う

子育てのヒントをお届けします。

 

聴くチカラと話すチカラで

人の絆をグッと強くする、

傾聴セールスコミュニケーション

インストラクター、

現役フリーアナウンサーの

藤本えりです。

 

 


 

いよいよ始まりました。

 

全国の大学受験生、勝負の

センター試験!!!

 

 

朝6時過ぎに起床した

我が家の息子も、

 

今、まさに、頑張っている時間です

 

 

1コマ目は地理歴史なので、

早く終わってしまっているかな♪

(とにかく待ちが長い…と

ボヤいておりました苦笑。)

 

 

 

昨夜から、

何気ない会話をしながら、

そぅっと様子を伺っておりました。

 


そんなに緊張している様子もなく、


「万が一ここで爆死しても、

こっちで稼げば大丈夫。」


とか何とか、

自分を落ち着けるように話していたので、

 


「自己分析やセルフコントロールも

上手くなってきているなぁ。」

と目を細めたりして♪


 

 



 

そこでね、


私、タイミングを見計らって、

ある映像を見せたんです。

 

 




これね、

少し前に決めていたことなんですよね。

 




  

それは。



 

6年前、中学の合格発表時の動画おねがい


 

 



小学生には酷だと思えるような

ハードなスケジュール、

 

時には睡眠時間さえも

確保が難しい時もあった。

 

 

模試の結果に一喜一憂して、

志望校選びにも迷いに迷って、

 

親子で目標に定めた、志望校。

 

 


 

そんな苦労が、一瞬で報われた

あの成功体験を、



その喜びを、


 

チラッと思い出して、

自信にしてくれたらいいな、と。

 

 

 

彼にこんな全ての想いを

伝えてはいませんが、

 


何となく、昔話をしながら振り返り、

中学高校での出来事、

得られたものについて話し、




 

母が感じる「あなたの成長」と

 

その喜びを伝えてみました。

 

 





 

(自信過剰も時には困りますが、)

 

今朝の表情を見る限り、

うん、大丈夫。

 



 

どんな結果であれ、

こうして寄り添っていきたいなと、



思っております。

(そのための傾聴ですもの!)





力を尽くして

戻ってきますように。

 



 

藤本の傾聴体験会、

2月の開催確定しました!

体験会のご案内はこちら

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪