朝からずっと SKY FALL をBGMにして
気分はダニエル・クレイグ、いえジェームスボンドです(笑)
今日は定例会議2本。
【起こることを想定する】がテーマです。
商売は、その規模によらず
“いいときも そうでないとき”もあります。
まるで、私たちの人生のよう。
☆大吉もあれば★大凶もある、運気の波みたいです。
今年の運勢、今月の運勢を上手に活用して
攻めどきや守りどき、注意点など予測できるように
商売を成長させるには
“今、お客様はどこで何をしているのか”を
年間ベースで、深く観察、詳しく確認します。
居酒屋さんは【飲み放題】のお店もありますが
以前は【一度に何種類注文してもOK】のところも多く
「ボクは○○と△△と□□ね」と注文する人もいたわけです。
そして、お客様の帰った後には、飲み残しのグラスの山。
「飲み放題なんだから、注文しなきゃ損!」
「飲み放題なんだから、残したって構わないはず!」
「私はお客様なんだから~」
【飲み放題】で集客したい経営者の想いと裏腹に
「残しちゃもったいない」とか
「私の口は一つだから、いくつもグラスを並べる必要はない」とか
良心的に考える人より
残してもOKのお客様が、そういうお客様がを呼び寄せてしまいます。
居酒屋さんの経営者もお店を潰すわけにはいきません。
【飲み終えてから次のオーダーをお持ちします】に
最近は変わっているそうです。
でも、想定外のできごとが起こるのもフツーなので
そこでペチャンと潰れちゃうのもカンタンです。
なので、“今ここ”で上手く回っている定番に留まらず
【しくみ・しかけ】を作って、商売の鮮度を保つことが大事。
経営者は、お客様に気持ちよくお金を使っていただけることや
経費のムダ・ムラをなくすこと、トラブルを回避できるよう
いつも具体的な対応対策や行動プランの作戦を練っています。
商売はボランティアじゃないので、儲かってナンボの世界。
竹下流気学では攻撃型や宇宙人の方の潜在能力のご紹介に
「あなたは稼いでナンボの人なんですよ」が、とてもよく登場しますね。
攻撃型や宇宙人というカテゴリーのお客様が
実力主義のお仕事で収入を増やすことが開運につながるように
おばちゃんみたいに小さな会社であっても
明るく元気に長続きして生き残るためには
つねに高収益を目指すことが大切なんですね。
運も実力のうちでしょうが、
経営者の思考に立って商売を成功させたいという目で
視野を広く、物事を見ていく習慣は
自分の人生設計やプランを考えることと重なっているとわかります。
やっぱり、上手くいく人は
うまくいくことを、うまくいくようにしているんですね。
風の便りで経営がうまくいかなかった方や
人生がなかなか前に進みにくい方もいることを知り
経営者の思考になって、竹下流気学を活かしていただくと
【起こることを想定する】こともできます。
私たちはジェームス・ボンドじゃないから
いろんな作戦を立ててまいりましょうね♪
さあ、今日こそ早く帰ってフリフリしよう~♪^^
