第27番 飯沼山 圓福寺(飯沼観音)

 
住所:千葉県銚子市馬場町293
宗派:真言宗
本尊:十一面観世音菩薩
開基:弘法大師
創立:神亀五年(728)
詠歌:このほどは よろずのことを 飯沼に きくもならはぬ 波の音かな                             
 



 
第28番 滑河山 龍正院(滑河観音)
 
住所:千葉県成田市滑川1196
宗派:天台宗
本尊:十一面観世音菩薩
開基:慈覚大師
創立:承和五年(838)
詠歌:音にきく 滑河寺の 朝日ヶ渕 あみ衣にて すくふなりけり



本番前の裏方作業までで ボランティアはおしまいにさせていただき
高速道路を安全運転でマジシャンにぶっ飛ばしてもらい 
千葉の2か寺のおまいりに。
 
首から輪袈裟をかけ お灯明とお線香をあげてから ご本堂の隅に立ち
お数珠を左手 経本を右手に 般若心経のおつとめをするおばちゃんを
10メートル離れたところから 不思議そうに見ているマジシャン。
 

おかげさまで 坂東三十三観音霊場めぐり(懺悔の旅)は
31か寺の納経まで進みました。
 
同じく千葉県内にある 第32番札所 音羽山 清水寺と
第33番札所 補陀洛山 那古寺で いよいよ結願しますが
こちらは、10月におまいりさせていただきます。
 
午年のあいだに 善光寺と北向観音へのお礼参りもして
一つの節目を迎えたいと思います。

納経の掛け軸ホルダーを背負った おばちゃんの旅は あと少し♪ 
「まだ一巡目」とも云うそうです・・・。