第13番 金龍山 浅草寺(浅草観音)

住所:東京都台東区浅草2-3-1
宗派:聖観音宗
本尊:聖観世音菩薩
開基:土師直中知・桧前浜成・桧前竹成
                                    中興開山:慈覚大師
創立:推古天皇三十六年(628)
詠歌:ふかきとが 今よりのちは よもあらじ つみ浅草に まいる身なれば


ご本堂の左手に影向堂(ようこうどう)があります。
 

御朱印帳の方も 納経帳やお軸にご宝印をいただく方もいらっしゃいます。
御影(おみえ)というご本尊が描かれた御札も こちらでいただきます。

 

二天門(にてんもん)からご本堂に向かうと浅草神社があります。
異国のカップルは鳥居のど真ん中でお写真を・・・。^^;
 
 

アジアの観光客のみなさまが、こんなに多いとは思いませんでした。
お店のPOPも中国語ばかり。なぜか免税店もありました。


 

影向堂や浅草寺各所では9月17日まで 全国で発生している大雨などの
自然災害にあわれた方々にお見舞いと「8月豪雨義援金募金」を実施しております。 
聖天さまにもポスター掲示がありましたが 義援金受付は浅草寺です。  
 
 
坂東三十三観音巡礼は、毎回バスツアーに参加しておりますが
午年の今年中に結願したいと ほぼ月2回おまいりさせていただきます。
 
ばーちーと都内出発を組合せたり キャンセル待ちに申込み入れたり
信心深いシニアのみなさまに大人気ツアーの座席確保は 意外にむずかしい。
 
この組合せを1つ勘違いして 気がつくと浅草寺と千葉県2か寺は
一人でおまいりすることになりました。
 
 
おばちゃんには大きな節目でもある出来事があり 三十三か寺の観音巡礼と
善光寺と北向観音様へのお礼まいりまで 最優先ミッションにしております。 
 
本日、めでたく第13番札所の浅草寺をおまいりできました!感謝!