今宵は中秋の名月、そして明日はスーパームーンですね。

どちらも ちょっとお月様は見られそうにない夢の国ご近所ですが
あなたの街ではいかがでしょう?

今朝は 今月の浴油祈祷の御守りをいただきました。
ぽつぽつ銀杏の実が落ちていますが 縁起物とお持ち帰りする方もいらっしゃるとか。
 
 
さて 昨日の観音様巡りは おかげさまで傘を使うこともなくおまいりできました。
先達さんから 良いお話をいろいろうかがいました。
 
    あかるく
    いきいきと
    うそはつかずに
    えがおで
    おこらず おごらず

「今をどう生きるか?」が 未来につながる。

まわりを和ませる明るさと 
活き活き活動的に過ごし
二枚舌は後で取り返しがつかないのでウソは云わず
みんなから好かれる笑顔で過ごしましょう。

怒るは感情、叱るはしつけ
自信過剰も自慢話もコントロールして
この心がけを大切に 悟りをひらきましょう。

自分のやりたいことには 自分以外の力が働いているんだそうです。
「諸行無常」は すべてはうつり変わるものという仏教の基本の一つ。

世の中の物事は常に変化をくり返し 同じ状態のものは何一つありません。 

お金やモノ、地位や名誉、人間関係や肉体まで「変わらない」と思い込み
このままであってほしいと願ったりもします。

それが執着とつながるので 苦しみにとらわれないためには 
物事は必ず変化するということ すべてが無常の存在であると理解することが大切。

う~~ん、悟りは簡単に開けるもんじゃございませんね。
まずは あいうえおの心がけからはじめます♪