いよいよ土曜日は、待乳山聖天さまで「厄除け法要」です。
 
ご住職様と僧侶のみなさまに、大般若経六百巻を転読いただく厄除け法要は
今年も たけした事務所のお客様170名がお出でになるそうです。
 
今朝の浅草神様おまいりでは、「節分会の切札」をいただきました。
 
この二躰の切札は、元来は節分の法要中に、ご本堂外陣の柱の上から
大団扇で扇ぎながら撒いていたものだそうです。
 
「節分般若心経日数所」のお札は、家の中から外に向かって左側の柱に
「立春摩訶吉祥所」のお札は、右側の柱に、お互いに向い合せ同じ高さに貼ります。
 
わたしは、家の玄関や職場と倉庫と店の入口に貼り、一年間守っていただきますが 
二躰のお札は、厄除けと招福の御利益があるそうです。
  
 
 
今日もブログに書ききれないほどいろんなことがありました。あ、まだ途中~!
「面倒だな」「やっかいだな」と思うことも、生きていれば誰にもあります。
 
でも、私たちの心の中に「ありがたい」という感謝の気持ちが深くあるとき
人は幸せに導かれるという、人生の法則があると教えてもらいました。
 
モノやお金の豊かさも大事ですが、平凡な暮らしに幸せは隠されていますから
それに気づいて、やっぱり何でも感謝感謝で生きていた方が、心は疲弊しませんね。
 
生きていれば大波小波は誰にも押し寄せてきます。
 
あるときは先人の知恵を、あるときはその道のプロにアドバイスいただきながら
後で振り返り「経験しておいてよかった」と思えるときが、一歩成長できたとき。
 
その上で、やっぱり自分次第なんだと思います。
  
う~~~ん、そうはいってもね、おばちゃんにも「切札」がほしい!
さあ、面倒なことにぶつかってる人も、いっしょに乗り越えましょうね♪