いよいよ家の前の道も工事が始まります。
夕方まで通行止めになっちゃうので 早めに出勤、遅めに帰宅。
 
 

今宵は満月、「お財布フリフリ」でございます。
お札が少なくたって 小銭だけでもジャラジャラしよう~!
 
 
 
昨晩、師匠とハチコ先生が不眠不休で執筆され イノコさんが校正された
竹下宏の2014年の運気予報」 が配信されましたね。
 
気学の新年は 来年の節分明けからですが
2014年 年の運勢の活用法!」 
師匠のアドバイスを参考に 今年のやり残しも来年の予定も
うんうん唸りながら運勢いかしてまいりましょうね。
 
おお、来年のマジシャン(九紫)は かなりキツイ★大凶だ・・・
怪しい勉強でコケないように 早めに良いコマセをまいておきましょう! 
 
 
 
さて おばちゃんのデスク周りの“とっちらかりぶり”が どーにもならない。
PC入替後の各種設定をお願いする関係で 骨董品になりそうなモノも断捨離決行。
 
13年前、当時珍しかったコーチングを勉強していて その資料は膨大。
見てたら片付けが進まない・・・ でも気になってペラペラしちゃう。
 
コーチングは「相手を自発的行動を促進させるためのコミュニケーション技術」。
どうすれば相手の思考を「しなければならない」から「したい」に変え
自発的に動かすことができるのか
それがコーチングを学ぶことでわかります。
 
まだ こんなネット社会になる前のことですが
  「IT時代になると管理職の役割は 
   部下が知らない情報を握っていることのみで
   権威づけされたような管理職は存在価値を失う。
   今後 管理職に必要になるのは コーチとしての資質です。
   部下のエネルギーを引き出す力を備えなければならない。」
 
コーチング講座の会場で聞いたメモが挟まっていました。
 
質問することで 相手もまだ自分の内側に眠る 気づいていない情報を引き出し
新たな行動の指針となる知識に変えていく。
相手が自分で気づき 行動を移す手助けをする。
 
ああ~!竹下流気学はコーチングですね。
ご自分では気づいていない潜在能力と 開運する優先順位をお伝えして
お客様が行動に移す手助けをしていますもの。
 
「なぜ」ではなく「なに」が 相手を警戒させずに答えやすくなると出ています。
 
「なぜ目標達成しなかったんですか?」は 責めているように聞こえますが
「なにか目標設定の障害になったんですか?」と聞くことで
答えは相手の中にあるという信頼を持って 自分でみつけさせてあげる。
 
声のトーンや大きさ、タイミング、顔の表情を意識してあいづちを打つ。
部下育成能力をいかすには 相手によって育成方法を変える必要がある。
 
断捨離の前にスキャナーでPDFに自炊しよう。
電子書籍リーダーに 年の運勢もコーチングも入れておこう。
  
自炊が完了するまで ここは片付かないのか・・・ あちゃ~