その電話はバリ島ツアー前日にありました。
「午前3時に9万円、その直後に11万円の買い物をしましたか?」
「いいえ、そんな時間に そんな高額なネットショッピングはしておりません!」
その2件の買い物は その場でロックされたそうですが 実はそれ以前
昨年12月から 数千円の不正請求が大量に発生していたことを知りました。
そのクレジットカードは 普段使うことがない銀行系のVISAシルバーカード。
昨年12月の釜山旅行でホテルチェックインしたときに パスポートと一緒に
カードのコピーを取っていたことを思い出しました。
何かの登録に このカードを使ったことも記憶になく 思い当たるのは釜山のみ。
高額なお買い物はセキュリティ番号も入力するので それが漏れていない限り
心配ないそうですが 3000円~9000円の曲や映画のダウンロードは
子どもが親御さんのカードを利用するケースも多いそうで 回数によらず
チェックはできないし トラブル発生後も全額保証の対象ではないそうです。
取り急ぎカードの使用停止をしていただき 次の作戦は帰国後に。
バリでは そんなことをすっかり忘れていたおばちゃん。
手元のカードはハサミを入れて カード会社に送り返し 新カードを発行いただきます。
過去の明細書も再発行していただき 先ほどアップルストアにメール問い合わせ。
カード会社の担当者の方は 電話で対応方法を詳しく教えてくださいました。
本人でないと問い合わせはできないし 電話連絡先もなく 48時間待ちだそうです。
12月14日から2月4日まで数十件の不正ダウンロードに利用されちゃってました。
スペシャルデリシャス大凶にオチがつくなんて おばちゃんのザックリ加減にびっくり~
どちらさまもクレジットカードの取り扱いには くれぐれもご注意くださいませ。
日頃は「現金派」で 滅多にカードを使わないのに なんてことでしょう。
それにしても教えてもらわなくちゃ気づかないなんて 恥ずかしい・・・