今日は特に予定もなかったけど有給休暇にしました。平日の昼間だったらヒコテックRCサーキットの駐車場も空いているだろうって事でヒコテックRCサーキットに走りに行ってきました。

 

自分が来た時は三河方面から来た方が一人で走っていました。朝から走っていたそうです。

 

まずは受付をしてヒコテックRCサーキット指定のタイヤに付け替える作業をして車を走らせる準備をしました。

 

MR-D EJ(改)を走らせるのはすごく久々だったのとリヤをFSGサスとユニバーサルシャフトを変えて足回りのセットをいぢったから走るかちょっと不安だったので、まずは定常円旋回をやってみた。

 

とりあえず回れたのでコースに出てみました。自分が走る時は、一人走っていた人は終了して片付け作業をしていたので、コースは誰も走っておらずで走りたい放題な状態。w

 

恐る恐るコースにでてみました。アチコチぶつけまくっていたけど、たまにラインが合うと綺麗に回れて気持ち良よかったです。w

 

何度かに一度、たまーにコースのいいラインを通るとストレートの終わりから振りっぱなしでUターンする所くらいまで偶然走れる事も.....

 

まったく何も考えずにただ周回を重ねているだけで走っていたのでコースの壁にぶつかってばかりでした。

 

理想は赤の矢印のように回るんだろうけど出来ない!!  何も考えずに走れば当然って話もありますが.....w

 

こっちのカーブの方がまだ成功率は高かった。

 

たまにネジが緩んでいないかの点検をする時に気がついたけど、新品タイヤでタイヤが路面に接地している所がフロントはタイヤの面全部なのだけど.....

 

リヤはタイヤの接地している所が内側だけ白くなっていました。ちょいとキャンバー角をつけすぎたのか?  アッパーアームの所に1mmスペーサを入れてタイヤを少したたせてみました。

 

それからタイヤの左右でタイヤの白くなっているところが違うのはどうしてなのか ?左タイヤより右タイヤの方が白くなっている部分が少ないような?

 

これが注意書きのFSGサスのロアアーム部のネジの閉め方が悪いかったからなのだろうか ?それともギアデフの左右のシム調整が悪く左右均等になっていないからなのだろうか ?

 

前回FR-Dモーターギアユニットのピニオンのイモネジがよく外ていたけど改造ピニオンとの噛み合わせ調整をしっかりやったからなのかは知らないが、今回はピニオンのネジの緩みもなく走れました。

 

Ni-cdバッテリーを2本持っていって2本使い終わってからヒコテックにある展示物の写真を撮っていました。

 

ヒコテック神社の正面から......

 

交番前で一枚.....

 

駅も良くできています。

 

駅裏(?)にあるこっそりDo!    

 

ヒコマート前で一枚!

 

オービス発見。全然気ずかずに走ってました。w

 

夜景が綺麗なところ(?)で一枚!!

 

まだまだたくさん展示物があっていろいろと写真を撮ってました。

 

ヒコテックRCサーキットを初めて走ったけどすごく楽しかった。車の駐車場の事があるけどまた走りに行きたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの妄想&盆栽セッティングの話でした。

 

おしまい!!