「一億人のテレビ夢列島(1987年度)」を見て② | 昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組が大好きな、日商簿記1級浪人生の映像所有者の雑記です。

【番組名】

FNSスーパースペシャル一億人のテレビ夢列島

【放送日】
1987年7月19日 1時00分~4時00分頃

 

【放送局】
フジテレビ

 

【内容】

テレビくん、どうも!スペシャル

出演者:篠原勝之、長部日出雄

ゲスト:関口宏
フリートーク(ビートたけし登場)


夢家族中継

所ジョージ:福岡からの中継⇒山本晋也:山形からの中継⇒片岡鶴太郎:長野からの中継

ゲゲゲのサンコン夜は墓場でサンコン捜し

出演者:笑福亭鶴瓶、ヒップアップ、オスマン・サンコン

深夜のねむけ覚ましコンテスト

出演者:京本政樹、ケント・デリカット、高田純次

夢家族中継

・渡辺正行:富山からの中継⇒所ジョージ:熊本からの中継

夜明けの電話相談室

出演者:輪島功一、ガッツ石松、具志堅用高、渡嘉敷勝男

 

【出演者】
総合司会:タモリ、明石家さんま
リポーター:所ジョージ、片岡鶴太郎、渡辺正行、山本晋也
出演者:ビートたけし、関口宏、篠原勝之、長部日出雄、長野智子、三田寛子、新田恵利、福永恵規、吉沢秋絵、KINYA、露木茂、ヒップアップ、オスマン・サンコン、京本政樹、ケント・デリカット、高田純次、輪島功一、ガッツ石松、具志堅用高、渡嘉敷勝男、笑福亭鶴瓶他

 

【名場面】

フリートーク(ビートたけし登場)

フライデー事件後の事実上のテレビ復帰

明石家さんま「(たけしが来ると聞いて)たけしさんが来られたそうですよ。皆さん逃げんと大丈夫ですから。」

ビートたけし「駄目だよ。冗談じゃないよ本当に。駄目だ。「ハプニングで入ってきた」って新聞に出してちゃ。ハプニングでも何でもないもん。」

タモリ「ヨネスケさんじゃないよね。」

ビートたけし「最近カメラマンと親しいから。」

ビートたけし「「反省してない」つってたろさっき。駄目だって。あのなあホントにあんたの番組で俺の悪口ばっかりだから、段々立場が悪くなって、追い込まれて来ちゃったんだから。駄目だよ。そういう事言っちゃ。」

明石家さんま「ようそんなこと、いつ悪口言いました?」

ビートたけし「俺は毎日家で読書してるってことになってんだから。」

ビートたけし「(タモリに)ゴルフやってんだって?芸能界の恥さらしって言われてるよ。やめなさいよ。ゴルフなんてやんの。」

タモリ「面白いよこれが。誰も付き合ってもらえなくなっちゃった。」

ビートたけし「巨泉さんが怒ってたもん。「あれは許さん」つって。あれだけ俺のゴルフの悪口言って。てめえがやってるって、とんでもねえ野郎だつって。」

ビートたけし「(この番組を放送してるのは)フジテレビ予算がなくなっちゃって、しょうがねえからこうなっちゃったの?」

ビートたけし「あの夢工場でしょ?色んなタレントが店出すつって。あれ当たったら、毎年やらされるよ。タレントでもテキ屋なっちゃうよ。」

明石家さんま「そんなこと言いながら汚いでんな。カレーショップ。(ひょうきん族でやったギャグ)あの「ウマーい」って言ったあのインドの外人。あれのポスター使ってやってるんですよ。」

ビートたけし「面目ない。」

明石家さんま「それもねまだね裁判結果出てない時に、ターバン巻いて、「たけしカレーショップ。ウマーい」それはねあの時は人間不信に陥ったよ。」

ビートたけし「だってお金が入ってこないんだもの。7か月も失業してるんだよ。」

タモリ「暇だったろ?」

ビートたけし「いや、これが笑うほどいそがしいの。ゴルフで。」

タモリ「どれくらい回ったの?ゴルフで。」

ビートたけし「大体7か月のうちに、ゴルフに出ない日が10日。」

ビートたけし「地方行くとね、ありがたいんだか迷惑なんだか、あのバスん中で、サングラスしたことないじゃない?でもほら顔がっていうんでしてるじゃん?サングラスして沖縄に現れると、おばさんは絶対警察の目を逃れて逃げてるんだと思うんだね。変なおばさんが寄ってきて「わかりますよ」何言ってんのかな?って思ってると「たけしさんでしょ?私だってわかるんだから。南は駄目だ。」何言ってんだと。俺逃亡者なんだよな。」

 

【迷場面】

夢家族中継

片岡鶴太郎:長野からの中継

・若住職の自作の歌がなかなかの名曲「See You Again」

ゲゲゲのサンコン夜は墓場でサンコン捜し

笑福亭鶴瓶「誰やこんな企画考えたの。誰も喜んでへんは。」

深夜のねむけ覚ましコンテスト

・答えがまるわかりのおかま当てクイズ