「24時間テレビ「愛は地球を救う」(1978年度)」を見て④ | 昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組が大好きな、日商簿記1級浪人生の映像所有者の雑記です。

【番組名】

24時間テレビ「愛は地球を救う」

1978年8月27日 19時00分~20時00分頃

 

【放送局】
日本テレビ

 

【内容】

 

グランドフィナーレ第2部

代々木公園からの中継:全国各地のレポート等

グランドフィナーレ第3部

代々木公園からの中継:全国各地のレポート等

 

【出演者】

総合司会:萩本欽一、大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子
チャリティーパーソナリティー:ピンクレディー

出演者:タモリ、徳光和夫、横山やすし、西川きよし、桂三枝、笑福亭仁鶴、大村崑他

 

【名場面】

グランドフィナーレ第3部

小林與三次(日本テレビ社長(当時))「皆さんの御支持がいただけるなら何度でもやります!」⇒事実上のレギュラー化決定の瞬間。

大橋巨泉「あの99%が1円玉、5円玉、10円玉だと思うんですね。あの金額少なくても量は。ということは貧しい人たち、決して豊かでない人たちが、こういう僕たちの企画に賛成してくれて、あの募金してくれたと思うんです。ですから僕が言いたいのは、福田総理大臣をはじめ政府の方、全政治家の方に本来はこれはあなた方がやることだと思うんです。ですから福祉国家を目指していい政治をしていただきたいと思います。」