「39時間テレビ」を見て② | 昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組が大好きな、日商簿記1級浪人生の映像所有者の雑記です。

【番組名】
元旦まで感動生放送!史上最大39時間テレビ「ずっとあなたに見てほしい 年末年始は眠らない」

 

【放送日】
1992年12月30日 19時30分~23時10分頃

 

【放送局】
TBS

 

【内容】

92報道スクープ決定版「すべてはカメラの前で起こった!」

司会:ビートたけし、高田純次、三雲孝江

目撃PARTⅠ

目撃PARTⅡ

キーワードで振り返る今年一年「なんでそうなるの?

キーワードで振り返る今年一年「超むかつく

ビートたけし登場キーワードで振り返る今年一年「びっくりしたなあもう

92大動物図鑑

39時間企画途中経過:39時間サッカー⇒39時間忍耐の磯釣り⇒39時間もちつき

 39時間サッカー:実況:戸崎貴弘、ゲスト:永島昭浩、リポーター:稲川淳二、生稲晃子、東軍ミイラ:望月三起也、竹田高利、西軍ゾンビ

清水圭

 39時間忍耐の磯釣り:リポーター:越前屋俵太、釣り名人:柴原啓二

 39時間もちつき:リポーター:長峰由紀(TBSアナウンサー)、応援団:ジミー大西、アジャ・コング、ボクシングジムチーム:渡嘉敷勝男、トライアスロンチーム:中野浩一

目撃PARTⅢ

目撃PARTⅣ

和田アキ子登場魂の記録92

今日のニュース⇒報道最前線女性記者奮戦記

劇画タッチ政治ドラマ「誰がために金は〇」

たけしの重大ニュースめった斬り!

めぐり愛エクスプレス:青森駅到着

 青森駅リポーター:遠田恵子(ATVアナウンサー)

 出演者:田中義剛、奥山佳恵、リポーター:岡崎潤司(TBSアナウンサー)

輝いて生きる

墓碑銘

来年のキーワード

39時間企画途中経過:39時間サッカー⇒39時間もちつき⇒39時間忍耐の磯釣り

 

【出演者】
総合司会:筑紫哲也、賀来千賀子、高田純次、大槻ケンヂ、相原勇
リポーター:田中義剛、奥山佳恵越前屋俵太
出演者:ビートたけし、和田アキ子、ジミー大西、アジャ・コング、渡嘉敷勝男、中野浩一、高市早苗、三雲孝江、山藤章二他

 

【名場面】

目撃PARTⅣ

映像中のナレーション「弱き者たちの叫びは、いつも遠く霞んでいる。

ビートたけし「やっぱカメラはない方がいいですね。年末これ見てもしょうがないですね。解決不可能ですからね。やっぱりちょっと何か暗すぎるね。で、やっぱ人間凄いのはこういう映像を見ても、ちゃんと中にはご飯食べながらちゃんと見てる人もいっぱいるしね。で、あのーこういう戦場とか、そのまあいろいろ民族のっていうような子供が傷ついてる姿をご飯食べながら自分の子供がそっち行くと「そっち行くと危ないよ」って言う親がやっぱり普通の親ですからね。非常に困ったもんですね。

三雲孝江「でも現実にこの同じ時間にこういう経験をしてらっしゃる方が地球の裏側にはたくさんいるっていうことですからね。」

ビートたけし「うーん、だからこれもうパラドックスみたいになってるけど、じゃあそれをどうすんだっていうことになるんだけど。実際どうしますかっていう事になるでしょ。で、日本は経済大国だといいながらもですねこういう映像を見る時にやっぱりあくまでも経済的な問題がかなり左右しているとしたらですよ、普通の人は「今までの我々の給料から半分を差しあげましょう」と言って何人が同意するんだろうか?って思うね。今、荒療治をしなきゃ駄目なのに、荒療治しか治らないことなんだけども、すごい時間をかけて着実にやっていこうとみんな思うわけでしょ?するとこの映像を見る、見て耐える精神力もいるなと。やっぱり人間は、いいことばっかし見せられて、嫌なこともちゃんとこう正視しなきゃいけないね。だから見ることが一番肝心なんだろうけども、中にはやっぱりその見ることに耐えられない人がいっぱい出てくるんだろうなと思うね。耐えられなかったら見ない方がいいなと思っちゃうよね。」

筑紫哲也「逆に慣れっこになっちゃうのもあるんですよね。どうせ遠くで起きてる事だから。それに比べて我々は平和だわっていうこの自分をこう納得する材料になるだけでね。」

ビートたけし「ただ、あまりにも今までそう要するに比べて納得してきた時代が長すぎるんでね。もうそろそろ嫌だと言わなきゃ駄目だろうね。今までやっぱりどうしても他人の不幸見て、自分の家の幸せをこう満足してきたっていうことがあったんだけど。それはある時期いいだろうけども、ここまでずっと長年やられちゃうとさ、もうそろそろいいんじゃないかなと思うよね。もうそれに耐えられないと言わなきゃいけないんじゃないかなと思うよね。」

山藤章二「例えば今の時間に、こういう話してる時に退屈だからっていってね、テロの後はパッと変えると今度はSHOW by ショーバイかなんかやってるわけですよね。茶の間の中にテレビの持つこのなんでしょうね不気味さというのかしらね。同じ画面であの人間何にも動かないのに場面が血みどろだったり、今度は金の取り合いだったり、ギャグだったりね。こういうものが次から次へと出してくるテレビの不思議さというか。これを一歩使い方を間違えるとね意識を一つの方向に持っていくメディアとしては実に有効だなと。

高市早苗「さっきのもちつき大会とのギャップがすごいですよね。この番組一つとってもね。

ビートたけし「そりゃソマリアの難民を映しといてですよ。もちつき大会で39時間もちつくっていうのは合いませんよ映像は。その間にはまたCMが入るわけですから。

魂の記録92

筑紫哲也「(日本人留学生射殺事件について)最初に言われたときにその「Freeze」っていう英語がわかんなくてね、そのために死んだっていう撃たれたと言われるけども。僕はそうじゃないと思いますね。つまり、アメリカでその人に向けて44口径、38口径ぶっ放す社会太閤秀吉以来刀狩りでね丸腰でいる社会と、違う社会で出会ったその不幸っていうか。そういうもんで何も言葉がわかんないからということでは僕はなかったと思いますよ。あんな言葉(Freeze)は、普通の人は誰でも知ってるわけでもないし。だいいち言葉がなくったって、たけしさんに脅されりゃ、脅してるなってわかるし。あのわかるよね言葉の内容がわかんなくても人間ってのはボディランゲージで。」

【迷場面】

目撃PARTⅡ

大槻ケンヂ「(行方不明の)風船おじさんが、明日TBS来たら紅白抜けますよ絶対に。」

92大動物図鑑

大槻ケンヂ「(ゴジラの着ぐるみ盗難事件について)あれね、何回か盗まれてんですけど、あのゴジラを一番最初に盗んだのは、僕もよく知り合いの漫画家のみうらじゅんさんなんですよね。ホントなのこれ有名な話。」

39時間企画途中経過:

ビートたけし「(企画参加者が)大抵コメディアンでしょうねお笑いのイマイチの人が出てくるね。

39時間忍耐の磯釣り

越前屋俵太、魚の被り物をつけて、水に浸かりレポート。

名人と俵太の絶妙な(?)掛け合い。

名人「(狙ってる魚の大きさ)俵太さんの被ってるこれくらい」、俵太「見えません。」お互い笑い合う。

俵太「これまだやるんですか?僕は帰っていいですか?」、名人「駄目じゃないですか?明日の朝までやっぱやんなきゃいけないでしょう」、俵太「明日の朝まで?計算に入れてません私は。」

(スタジオに戻って)賀来千香子「今大きな間違いがあったの。明日の朝っておっしゃたのあの御二方。明後日の朝ですよ。

・39時間もちつき

渡嘉敷勝男「おい!ボクサー、そんな杵でつくな。ボクサーは素手でつけ!素手で!⇒素手でつき始めるボクシングジムチーム。

劇画タッチ政治ドラマ「誰がために金は〇」

金丸邸に抗議に来ている女性へのインタビュー映像「国会議員のくせに、右翼なんかと結びついて私達国民を騙してるなんて最低です。

ビートたけし「国会議員のくせに」っていきなり馬鹿にしちゃいけません。「国会議員という立派な職業の方がこういう事するなんて」ならわかりますが、「国会議員のくせに」って言ったら、はじめっから悪いことするみたいなイメージありますね。

めぐり愛エクスプレス:青森駅到着

田中義剛「(次の到着駅)酒田はなんと美人で有名な所だ。」

奥山佳恵「だけども義剛さん、夜中の3時なんですよ。着くのが。」(ビートたけし「ハハハハハ、夜中の3時に外出るような女駄目だよ。」)

田中義剛「たけしさん、如何ですか?今のを見ていただいて?」

ビートたけし「(呆れ顔で)今度酒田に夜中の3時?まともな奴行かないよ3時に。そんなもん親が許さないよ3時なんかじゃ。」

田中義剛「たけしさん、すごいいい企画だと思いませんか?」

ビートたけし「嫌な企画だよ!

奥山佳恵「でも一生懸命みなさん頑張ってるんですよ。」

ビートたけし「そんなもん頑張るって問題じゃねえじゃねかよ。嫁さん探してるだけじゃんか。