皆さん
こんばんは🌙*.。★*゚

9月とは思えない蒸し暑い夜。
今夜は坐禅会でした。

ヨガにも参加してくれたアメリカ人のお二人も「初坐禅」😊
禅 ZEN の心は世界中で受け入れられています。
グローバルな坐禅は最高です😄
初めて坐禅の人たちもたくさん参加してくださいました。坐禅に興味関心を持って、実践してくださる事に感謝します😁

参加者の皆様
ありがとうございました🤗


今夜も「只管打坐」
ただひたすらに坐ります。


過去にとらわれず
未来をかんがえず
今の自分と向き合う。


二度と来ない今を感じながら、今の自分を受け入れる。


道元禅師様の和歌

春は花 夏ほととぎす 秋は月  冬雪さえて すずしかりけり」

春は桜の花、夏のほとどきす、秋の月、冬は雪が
つめたく冴えて四季はおのずとめぐる。思えばなんと快く清らかで清々しいことか。

ありのままの自然の四季を受け入れている私たちは、ありのままの自分も受け入れられるはずです。

ありのままの自分を受け入れたら、前に進める。

さあ、来月も只管打坐。

来月の坐禅会は、私が急遽東京出張となり…
10月5日(土)19時「坐禅会」開催いたします。

☆お寺イベントの参加申し込みは、下記のGmail、facebookメッセンジャー(橋本真英FB、栄禅寺FB、どちらも可)、LINE@、ライン、電話でお願いします。

メール h.shinei710@gmail.com

TEL 0166-55-2083


お寺は、誰もが来れる場所。

お寺は、気軽に来れる場所。

お寺は、笑顔に戻れる場所。



旭川市春光台3条5丁目1番15号

栄禅寺住職 橋本 真英