皆さん
こんばんは🌆

今夜は
毎月7日
定例
『坐禅会』
でした☺️

参加者10名。
初めて坐禅の方も2名参加いただきました😊
興味を持って、行動にうつすって素晴らしい事です😁
年越し坐禅にも来てくださいました、お寺de陰ヨガのAmi先生も参加いただきましたよ🤗
参加者の皆さん
『ありがとうございました✨』


坐禅は禅宗の根幹をなすものです。
日本に禅宗と言われる宗派は、「曹洞宗」・「臨済宗」・「黄檗宗」の三宗です。三宗とも『坐禅』
は最も大切なものとして、今もなおブレること無く、昔と変わらない形で相承してきました。

因みにうちのお寺は『曹洞宗』です。
曹洞宗の坐禅は、面壁(壁に向かって)して、只管打坐(ただひたすらに坐す)。


身体を整え
呼吸を整え
最後に
こころ整う


自己をみつめる
自己と向き合う
過去の思いも、未来の描写も、今の心境も意識しない。
今すべきことは…ただひたすらに坐る。
それのみ…。


足の痛みは、解放されれば5分で痛みは消えます。でも…心の痛みは、5分では到底消えない。

自分の足の痛みより、相手の心の痛みは何倍もあるんだな…と気付き感じたら、相手の気持ちを第一に考える事につながる。

って、私は思います。

毎月7日夜は『坐禅会』
是非参加ください😊

※4月の『お寺deヨガ』はまだまだ参加予約申し込み受付中です。11日陰ヨガ、17日陽ヨガ、27日陰ヨガ、是非是非❗️友人知人同僚たくさんの仲間にお声かけいただき、参加予約申し込みお待ちしております〜🎶

☆各イベントの参加申し込みは、下記のGmail、facebookメッセンジャー(橋本真英FB、栄禅寺FB、どちらも可)、LINE@、ライン、電話でお願いします。

メール h.shinei710@gmail.com

TEL 0166-55-2083


お寺は、誰もが来れる場所。

お寺は、気軽に来れる場所。

お寺は、笑顔に戻れる場所。



旭川市春光台3条5丁目1番15号

栄禅寺住職 橋本 真英