​​​​​​​​​​​​​​​​何十年前だったか?
昔、ブラックマンデーがあった
持ち株が大暴落した日

当時は、それほどの金額をつぎ込んでいたわけではないが、それでも損切りで大損してしまった
それ以来、株にはしばらく手を出せなかった

がぁ、私の悪い癖
株価が落ち着くと、再び手を出して、今度は、リーマンショックで大暴落
再び大損
もうアホの何物でもない

それで決心したのが、「絶対に株には手を出さない」だったが、息子から、面白い株があることを聞いた
今まで買った株は、上がって利益が出る・・・・と単純だが、その株は、日経平均が下がれば株価が上がると言う、私も仕組みがよく理解できていない株がある

それを購入しておけば、暴落した時に、儲かるってことになる
ある意味・・・・保険
安心して、株の売買ができる

でぇ、考えたのは、資金の4分1でその株を購入し、いつでも動かせる金を1割程度ストック
残りの金で売買する

っちゅうことで、数年前から、かなりの金額を株につぎ込んできた

ここ数日、物凄い下落
42000円あった株価が半月で36000円と6000円も暴落



私も木曜日の日経平均1300マイナスの時に、過去最大の損失をだし、昨日は、日経平均22000円マイナスで、前日の半分のマイナスで勘弁してもらった
それでも大損したのは間違いないが、何故か、それほど落ち込んでいない

否、寧ろ、燃えている
持ち株の中に、動きが鈍いものや売って含み益がある株がある
これをある程度処分してでも手持ち資金を2~3割程度まで増やそうと思っている

でぇ、下がったところで、買いに入る
今回の下落は、それほど深刻な話ではない
為替が円高に振れたってことが主な原因
勿論、海外取引がある企業は、大きく業績と直結する

がぁ、これまでの大暴落でも、株価がゼロになったことは、日本が戦争でも起こさない限りない
ってことは、どこかで底をつく
それからの回復は早い・・・・・・・と見た
そこまで待って、買う・・・・・・・さて、上手く行くか?
なんか、ワクワクしてきたのである​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​