​​​​​​​​​​​​​​​​今日のモーニングショーで煽り運転が取り上げられていた



動画を観ると、これぞ煽り運転の典型
しかも、ナンバープレートを外しているようで、これだけでも違反
こんな奴は、即免許証を取り上げてもらいたいものだ
もう二度と運転できないようにしてもらいたい
たった、テレビを観ているだけで腹が立った

私も以前、煽り運転を何回か受けたことがある
その内2回は、信号で止まった時に、車間距離を取ってもらうように注意したが、思いもしない返事が返ってきた
「だったら、道の端に避けて下さい」と・・・・・
ふざけている
何様だと思っているのかと腹が立った
でぇ、バックカメラで録画していることを告げても、「だから?」と何食わぬ返事
最後に「警察に届けます」と告げると、その後、かなりの車間距離を取っていたので、警察には届けなかったが・・・・・・

先日も信号で止まって、注意をするが、​逆切れするような言い方​をされた

そこで、これからも、多分、あるだろうから、もっと有効な忠告がないかとを考えた
最初は、今まで言っているように下手に「もう少し、車間距離を開けてもらえませんか?」とソフトに言い
もしも、強気に来られたら・・・・・
勿論、相手は、煽り運転をするくらいなので、「ハイ分かりました」などと返事をするはずがない
そして「バックカメラで撮影しているんですよ」と証拠があることを告げる
それでも、強気で来られたら・・・・・

ここからは新しいバージョン
「あなたは、煽り運転の罰則を知らないようですね?
3年以下の懲役または50万以下の罰金、即、免許取り消し、違反点数25点  車間距離不保持 5万以下の罰金 違反点数1点 」と・・・・
そしてここからが大事
これもソフトに・・・・・
「何れにしても、警察を呼んで、被害届をだしますので・・・・・ここで待ってもらっていいですか?」
これで、相手は、逃げるはず
逃げなければ、警察に画像を渡して、​被害届​​​を出せばいいだけ
後は、警察が判断することになる

まぁ、要は、二度と危ない運転をしないようにして反省して貰えばいいだけの話で、相手を罰するのが目的ではない
でぇ、今、車を運転する度に、​この罰則内容をすぐに言えるように練習​しているので・・・・・ある​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​