​​​​​​​昨夜は、かなりの雨が降ったようだ
夕方から雨音が激しく、天気予報では、線状降水帯の発生があるとかないとか・・・・・・
まぁ、我が家は、マンションなので、洪水になっても浸水することはないが、田舎が心配

朝起きると、あの雨は嘘のように空は晴れ渡っていた
しかも、空気が澄み切っている
気温もそれほど高くないようだ
こんな日は、心も弾む

ってなことで、田舎へ
何をするってことではないが、行けば、やることは山ほどある

田舎に着いて、驚いた
道路が、水で溢れている



溝に枯葉が溜まり、雨水が溢れているのだ

それに我が家の下の道も・・・・・・



本来、道路の管理は、県道なので県の仕事
とは言え、ワザワザ言って、清掃の要望をしても、とても聞いてくれるような大きな出来事でもない
だったら、自分でするしかない

スコップで掬って、段の上に上げる
これを繰り返す
数メートルしただけで、肩で息をするくらいキツイ
汗も滴り落ちる
約1時間かけて100mほどを綺麗にした



ふっと考えた
これって、私がする仕事ではないのに重労働
金にもならない
何だか物凄く、​損​をしたような気になった

まぁ、​田舎の野良仕事も、汗びっしょりになっても一銭にもならない​ので、同じようなモノだが・・・・・​​​​​​​​​​​​​​