​​​​​​​ここ三日間は、一日300km走っている​
基本的に帰路なので、その途中に見るものがあれば寄るスタンス
今日は、新潟の長岡から長野の松本まで、約200kmを走る
でぇ、ちょっと寄り道して、(あくまでも地図上ではあるが・・・・・)
苗場のロープウェイに乗ろうと計画
このロープウェイは、テレビのバラエティ番組でたまたま観た事があって、いつか乗って見たいと思ってはいた
番組では、絶景の秋の紅葉の中をいく映像だった
こんなロープウェイが日本にあるのか?と驚いた

今回、新潟を通るので、行こうと決めた
長岡からだと、苗場に寄ると100km増えて松本までやはり300kmとなる
毎日、300km運転しているので疲れが出て来ているが、そんなに苗場なんて来るチャンスがある訳ではない
心配だったのは、営業しているかだ
ネットで調べると4月27日から新緑観光って事で、営業していた

正式な名前は『苗場ドラゴンドラ』
これが、思った以上に良かった



往復料金は、2800円
面白かったのが、『ペット1000円』とあった
​ペットも金を取るんかい!​

高低差400mをあがったり下ったりと、迫力満点
下る時は、谷底にまっ逆さまに落ちてしまうんじゃないかと恐怖さえ感じた





乗車時間は、25分
ロープウェイと言えば、山の頂上に登るだけのイメージだったが、固定概念が変わった



今回の旅でこの苗場ドラゴンドラが一番印象に残ったのは確かだ

そして、今夜泊まる長野の松本へハンドルをきった

その途中、田んぼの中に、藁で作った恐竜を発見
米沢で見た2mのヘタレガンダムよりは、迫力がある
それでも、笑ってしまうが・・・・・・




​​​​​​