​​​​​​​​​​​​​​​長男の上の孫は、将棋に夢中だったが、最近、小学校に通い始めてから対戦する機会もないのか、興味を失った様子
それでは、藤井聡太に勝てない

そこで、息子にオンラインで将棋が出来るようにしてもらった
そうすれば、私といつでも対戦出来る
将棋は、毎日することで強くなれる

将棋ウォーズと言うアプリを私のipadにもインストールして、対戦
がぁ、このアプリ、一手に対して時間制限があり、それまでに打たないと負けてしまう仕組み

孫は、まだ小学一年生
そんなに早く指せるもんじゃない
それでも勝負なので、進めると、慌てているのか考える時間が足りないのか、明らかに悪手と分かるような手を指してくる
私としては、勝つのが目的ではないので、孫に助言したかった
しかし、ipadのアプリでは会話が出来ない

結局、二回戦しているところで、孫は泣き出したそうだ
こちらからは、​そんな孫の様子が見えない​
そしてすぐに息子から「もう、止めよう」とのLINEが・・・・・
多分、そんな風じゃないかとは想像してはいたが・・・・・・

ここで、面白かったのは、その上の孫が泣いている姿をみて、下の孫が
​「何でも挑戦せんと強くなれんよ」​と言ったそうだ

弟なのに上から目線
兄ちゃんに言う言葉じゃない
それを後で聞いて、大笑いしてしまった
​下の孫は、たった5歳で人生が分かっていると・・・・・​

さて、話は変わって・・・・・
今日は、次男の孫が遊びに来た
次男は、昨日が誕生日
女房が、次男の為にケーキを買ってお祝い



でぇ、孫が歌った
息子の名前を呼ぼところで、「ディアパパ」♪と歌うかと思いきや「ディアトト」だって・・・・・
​孫にそんなに呼ばしているのか?と驚いてしまった

まぁ、家庭もそれぞれなんだから、あたしゃ、な~んも言わないが・・・・・​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​