​​​​田舎へ行く途中には、​桜の並木道がいくつもある​
​数日前まで、まだつぼみだったのが、どこもほぼ​​満開​

私がまだ幼い頃は、4月に入ってから見ごろになるのが、当たり前だった
否、私の田舎は、少々標高があるので、入学式に満開だった記憶がある
それが、近年は、3月に満開と温暖化のせいなんだろう
4月に桜の満開って、なんだかほっとする

その田舎の我が家では、花桃が満開になっている



この花桃、同じ樹から、赤と白の花が咲く
接ぎ木をしたのであろうが、不思議なのは、先端の同じ枝に赤と白が咲く
と言っても、誰も感心する訳でもなく、私が、見て楽しむだけしかないが・・・・

さて、この陽気は、私が思った以上に自然界を大胆に動かしていることが分かる



二日前に、田舎に来た時は、それほど雑草は、目立っていなかったが、たった、二日で私の腰のところまで伸びている
凄いエネルギー
反面、憂鬱になるのは、これから、また、雑草との闘いが始まると・・・・・​​​​​​​​​​