​​​​​​​​​​​​孫正義氏を知っていると言えば知っている
知人の従兄弟にあたる

いつだったか、忘れたが、働きだして数年経っていたとは思うが、その知人宅で毎年、忘年会を開いていた
集まっていた人数は10名程度だった
何年目の忘年会の時だったか忘れたが、その場で紹介されたのが孫正義氏
丁度、アメリカ留学から帰国したばっかりだったと言っていた
その時は、何も仕事をしていなかったようだ

宴も盛り上がり時間が経ってからだったと思うが、私も少々酒が入って気持ちが良い時間帯だった
孫さんと酒を酌み交わしている時だった
急に論争を始めたのだ
内容については、今でもはっきり覚えているが、敢えて書かない

質問には事実を答えたのだが、それに彼は絡んできた
要は、私が考えていないとの指摘

因縁をつけてきた格好だ
それまで、気分も良かったが、急に酔いが醒めた
その間に、知人が入ってきて、その話は終わったが・・・・・

その後、彼が東京で成功したことは、色々な情報で知ってはいたが、彼に対して、あまり良い印象は持っていない

さて、話は変わって・・・・・
今日、モーニングショーを観ていると、佐々木麟太朗を羽鳥さんがインタビューしていた



インタビューを終わろうとした時に、言いたいことがあると、孫さんの話を始めたのだ
アメリカに留学したこと等、生き方や成功したことを尊敬しているとのこと
感銘を受けたそうだ

そりゃ、そうだろう
彼は、日本の一流企業を育ててきた人物
それに比べて、あたしゃ、ただのサラリーマン
比べようがないが、​あたしゃ、どうも、そこまでの気持ちになれないのである​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​