今日は伊藤蘭さんのお誕生日だそうです。

 

久々のクイズです。

 

伊藤蘭さんがキャンディーズ時代 コンサートではメンバーカラーの紙テープを投げるのが定番でした。このファン活動のルーツは船の出航時の「お別れの紙テープ」にありますが、その「お別れの紙テープ」の習慣は、どの国から始まったでしょうか?びっくり

 

Aアメリカ  Bイギリス  C日本  Dフランス

 

 

タイムでは 昨日と今日 お汁粉を作りました。おねがい

 

 

 

 

 

皆さんで「おいしくな~れ!」一生懸命に混ぜてくれました。ニコニコ

 

おやつに美味しく頂きます。爆  笑飛び出すハート笑い

 

 

先ほどの回答は C日本 です。

 

 

船出の紙テープを投げるのは、実は日本が発祥で世界に広まった習慣だそうです。

 

1915年の万博に日本の会社が出品した紙テープがほとんど売れなかった為、現地で日本人移民が安く買い取って最後まで別れを惜しむ握手の代わりに、と売り出したのが始まりだとか… キャンディーズのコンサートでは1公演につき5万本が宙を舞っていたそうです。(今の時代 ライブで紙テープを投げる習慣はないですが…)