連日続く暑さのせいか・・・。
不機嫌な客が多い。暑いから・・・買い物きて店員に八つ当たり。
客だから店員には何をしてもいいのか。何を言ってもいいのか。
これは長年接客業を続けていて変わらぬ現状です。
そんな日々をなぜ我慢しながら働いてるか・・・もちろん『お金を稼ぐ』が一番ですけど、嫌だ嫌だ・・・と働いていても職場で同じ仕事をしている人たち。
この人たちと思いを共感し励まし合いながら仕事ができることが救いになってる。
長年働いてると情もわくけど、人間関係に悩みがない職場。これが一番ですかね。
それでも変な職場の人も多く、色々思うことはありますが50過ぎればある程度の事はスルーできるし気にもしなくなります( ̄ー ̄)ニヤリ
そんな昨日・・・。
出た‼八つ当たりババア
レジに向かってくる顔がすでに不機嫌顔 スマホをレジ台にバンと置き、
『これ欲しいんだけど』
・・・。
スマホは写真を開いていて最近の写真でしょうか・・・たくさん出てる。
『どの写真の商品でしょうか?』と聞くと。
『見てもわかんないの?』
見てもわかんないの?ってさあ・・・数枚見せられてどれかなんて、人の写真でわかるわけない
さすがに私。言いました。
『複数枚あるお客さまの写真の中からこれっていうのは、わかりかねますので指定した写真のページを開いて見せていただけますか?』
・・・私を凝視したそのババア。スマホを無言でとり、もういい。と言って帰って行った。
・・・。何か怒らせること言いましたかね?
多分。パッと見た感じ・・・ここにはないことに気づいたんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ言ってはみたものの違うことに気が付く。そんなもんだと思いますけど。
私も自分の態度は99%悪いと思ってないのでクレーム言えるものなら言えばいい。そう思いながら対応しました。
その話をシフトが一緒だった高学歴おばさんに話した。
そしたら高学歴おばさん・・・
『実はね・・・先日の土曜日。私も同じようなことあって。』
そこから話を聴くと、やはり来た時からカリカリしていた雰囲気の50後半くらいの女の人。
買い物をして2個買うと景品がもらえるというものを買ったらしく、高学歴おばさんは景品のご案内をした。
その意味がわからなかったのか、何だかいちいちうるさいと言われ高学歴おばさんもあとでもらえなかったとか言われないようご案内しただけなのに・・・。
とにかく景品をレジ袋に入れ清算を終えたそう。
それから10分くらいしたらその客が高学歴おばさん目指して来店。
『勝手に買ってないもの入れられて、あんたの店はこうやって無理やり買わせる気か』と大激怒。
買わせるって・・・それは景品ですよ。
説明しても怒ってる人に何言っても理解力ゼロなので無駄。
そこで丁寧に再度説明をし、この商品を購入するとプレゼントなんですよ。といったけど納得しないので高学歴おばさんは、だったらこの商品の購入をやめますか?と言って取り消した。
そしたらあんたの店のやり方とあんたの態度、文句言ってやるわと怒って帰宅。
それから30分後に本部の店舗担当の人から電話があり、本部にクレームがきたそう・・・。
内容は○○店の○○という店員の態度が非常に悪い。
とのこと。
どのように悪いとかでなく、いきさつも言わずに怒りまくっていたそうで経緯を本人に確認ということで連絡がきた。
この経緯を聞いて本部担当者も、ハッキリ言いませんけど・・・クレーマーですね。的なことを言ってくれて高学歴おばさんの対応は何も悪くなかったと言ってくれたそう。
・・・。
理不尽ですよね・・・。
胸の奥をぎゅ~~~~っとえぐられる思いになります。
感情ある人間ですから喜怒哀楽、ありますよ。でも大人になればそれを他人にぶつけるというのはどうなんでしょう・・・。
もお、これが私だったら凹みまくってるか辞めてるかも。
高学歴おばさんは『私は天璋院様に守られてるので大丈夫です( ̄ー ̄)ニヤリ』
と言ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
物価は上がりお給料は増えない、庶民は我慢ばかり。
それでも何とか頑張ろうって人々は前見てるのにこのような人のせいで本当に絶望を感じます。
生きていくことに辛さを感じる瞬間ですかね・・・。
今回のセールではインコちゃんのご飯かわないと♪
やっと味覚が戻ったとたん、やけ食いが止まらない!これなら罪悪感ゼロ?
気持ち切り替えて。今日もパート行ってきます。