昨夜の強風でベランダに出しっぱなしにしておいたジョーロがぶっ飛んだ音で目が覚め、その後色んなこと考えてしまったら寝れなくなってしまった今日ですあせる

かなり寝不足・・・あせる

 

さらに今日は久しぶりに会社に出勤した旦那様ニヤリ

 

これが・・・こんな毎日が・・・普通だったのにいいいい~~~~アセアセ

コロナのせいで普通が普通でなくなって生活が変わってしまったことに、心や体がついていけてないよお(´;ω;`)ウッ…

 

でも今日はニコニコパート休みウインク旦那様不在の間、思いっきり一人時間堪能したいパー

と思ってるけど・・・眠いからお昼寝・・・しちゃいそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

昨日地元のお友達から愛情便が届いてたドキドキ



このお友達のお母さんが本当にお裁縫がプロ級で、思い返せば息子が幼稚園入園の際に必要だったレッスンバックなどなど。全部お願いして作ってもらったっけニコニコ

そのバック。すごいんですよ~縫製がしっかりしてるのでまだ使えるレベル(#^.^#)20年ものです。



今ではベルちゃんのお気に入りになってますが( ´艸`)

 

このマスクも同僚の方にもお客さんにも評判良くて、どこで購入したのお?とよく聞かれたり照れ私の自慢ですキラキラ

お母さんがお裁縫プロ級、娘となるお友達は料理がプロ級(#^.^#)敵なし状態の家系。

そのお友達を思い出し作った一品。



大学芋を紹介しますキスマーク

 

サツマイモを乱切りにカットし、温度が上がっていない油の中に入れ焦げ目がつくくらいに素揚げします。



こんがりしなくても火が通れば大丈夫ですのでお好みで(#^.^#)

 


フライパンに砂糖、みりんを同量入れる。香り付け程度にお醤油を少々。


これを火にかけながら砂糖を溶かす。



水っぽいかな?くらいで火を止め、素揚げしたサツマイモをからめる。

全体にタレがからんだらお好みで黒ゴマをかけて器に盛りつける。



 この黒胡麻もお母さん手作りの胡麻‼️国産胡麻って貴重ですよねー!

 

 

ポイント上差し 火の入れ具合が大切なんです(#^.^#) 火を入れすぎるとタレが固くなってしまい素揚げしたサツマイモに絡めたときにカチカチになってしまう。

余熱を計算して、まだ水っぽいかな?くらいで火を止める。

 

遊びに行くとよくご馳走してくれた一品。作り方を教えてもらうまで大学芋なんて作ったことなかった。おやつにもなるし、夕飯のおかずの一品にもなる。

ぜひ、作ってみてください(#^.^#)

このお友達は千葉県名産品の落花生で作る味噌ピーナツを作るのも上手。

これは私には全くできないアセアセ

ピーナツを炒って砂糖と味噌でからめる・・・とかの工程だけど火加減に加え、匙加減というのが大事。神業でもない限り美味しくできない一品です。

久しく食べてないので機会があったら作ってもらいたい( ´艸`)

 

こうして離れて暮らしていても、コロナで会えなくても…。私の事を思ってくれるというのが私の心の支えとなって頑張れます。

 



 


2日で5ケ月になったナルちゃんセキセイインコ青 色々なものに興味津々でビビることよりもまず近寄って遊ぶ。

カキカキNGになってしまったけど、まだまだ成長が楽しみ♪



ベルちゃんもヒヨッコが毎日追いかけてくるし┐(´д`)┌ヤレヤレな感じもあるけど賑やかで楽しそうウインク

 





ナルちゃんと言えるようになり、ゴニョゴニョお話練習しています💕


そろそろお昼食べようかな~音譜では♪

 

フォローしてね!