■ はなまるレシピ ほっこりしょうがのれんこんポタージュ | 浅野まみこ式 栄養士の手抜きごはん

■ はなまるレシピ ほっこりしょうがのれんこんポタージュ

はなまるマーケットで ご紹介させていただいたレンコンポタージュのレシピです。

(OAは2011年12月6日です)

ポタージュスープは、材料のきり方もざっくりでいいですし、煮てやわらかくなったらミキサーにかけるだけで簡単にできる 冬のお助けメニューです。

れんこんはムチンが多く含まれていて、粘性があるのでスープも冷めにくいし、ムチンは、水溶性の食物繊維なので、生活習慣病予防にも便秘にもおすすめです。


そして、カラダを温めてくれるしょうが(加熱によって ジンゲロールがショウガオールに変わります)もたっぷりいれました。

冬には最適です。

私が好きなポタージュは、素材の味がしっかり伝わるやさしい味。

だから、コンソメやだしなどはあえていれていません。いれなくても、ポタージュって野菜の甘さがしっかりとでるんですよ。

一緒に豆乳のやさしい味と楽しんでくださいね!


浅野まみこ式 栄養士の手抜きごはん


■ 材料 2人分
れんこん100g(ポリフェノールの免疫力・ビタミンC) じゃがいも50g たまねぎ30g(アリシン免疫力 抵抗力) しょうが4g(発汗作用 カラダを温める) 水200cc 豆乳200cc オリーブオイル小さじ1/2(オレイン酸)塩少々
白味噌(発酵食品) 5g すりごま(白)(ビタミンE 血流改善=温め)1g 小葱1g(アリシン免疫力 抵抗力)

*塩加減については、温かさ濃度にあわせてすこし調整してください。

■ つくりかた
1. 玉ねぎ、しょうがは皮をむき薄切りにする。れんこん、じゃがいもは皮をむき、1口大に切る。
2. 鍋にオリーブオイルをしき、弱めの中火でたまねぎがこげつかないように透明になるまで炒めるれんこん、じゃがいもを加え、さっと炒める。
3. しょうが、水、白味噌を加え、れんこんがやわらかくなるまで煮込む。
4. ミキサーに3、豆乳を加え、なめらかになるまで攪拌する。
5. 鍋に戻し、弱火で温め、塩で味を整える。
6. 器によそい、すりごま、小口切りの小葱をふり オリーブオイル(分量外)をかける。