ところで、南北朝鮮の対立はいつから始まったのでしょう?

 

私は世界史に全く興味がない人間なので、このドラマを見るまで気にも留めていませんでした。また、物心ついた時から朝鮮半島は分断されていたので「そういうもの」とも思っていました。

しかし、調べてみると1945年8月、日本が太平洋戦争に敗け植民地支配を終えたことが全ての発端らしいです。

 

・・・絶句。

 

日本の敗戦が影響してるなんて、考えたことなかった。

私は戦後の日本で育った人間なので、いろんな事が統制されている国より、言論の自由が認められている国の方が好き。

だから「勝ってたら良かった」なんて発想、今まで全く浮かばなかった。

だけど、思ってしまった

 

「もし、あの戦争に日本が勝っていたら、あの非武装地帯にある家は今もまだ住居として使われていたのかもしれない。南北戦争も起きずに、朝鮮半島の人々は自由に行き来できていたのかもしれない」と・・・。

 

とは言え、朝鮮の人々は日本支配から解放されたことは嬉しかったようです。

これは日韓関係を報じる現実のニュースでも垣間見れますが、ドラマでもありました。それはTV中継されているサッカー日韓戦(ドラマでは韓日戦)をソウルの飲食店で観戦するシーン。

仕事に集中しない部下を上司(ともに北朝鮮人)が注意するのですが、日韓戦で気が散っていると判った瞬間、手のひらを返して韓国を応援し始めました。そして、他の客(韓国人)と一緒に大盛り上がり。

 

日本人の私としては少し複雑な気持ちになりましたが≪南北朝鮮は1つになれる≫を表した、とても良いシーンだと感じました。