白斑になってまず見直ししたのが食事。


家で作ったものを食べるのが中心で、外食もお寿司くらいだったので、そこまで乱れた食生活では無かったと思います。


ただ、コーヒー☕️が好きで、1日に一杯は必ず飲んでいましたし、コーヒーと一緒に甘いものも結構食べていました。


まずは、コーヒーをやめ、甘いものも一切食べるのをやめました。今考えるとかなりストイックにしていました。


後は、うどんとかパン等の小麦製品をやめました。

グルテンフリー。


家族は、パンが食べたいと食べたりしていましたが、私はご飯を。


休日にお昼にうどんやスパゲッティにする事も多かったから、これは結構大変だなぁ。と思っていました。色々調べて、グルテンフリーの麺があるのを知ってからは、それを常用しています。


ラーメン、パスタ🍝何でも合うからかなり重宝しています。


ミートソースパスタは、普通のパスタよりも歯応えも味もグルテンフリー麺が良いと家族にも好評です。


私はこの麺で、担々麺、ミートソース、納豆パスタにします。味が濃いものや、和風なものに合わせるのが好きです。