ストライダーで表彰台に立ちたくて、ハブカスタムをしましたが、
こうもハブカスタムライダーが増えるとカスタムの恩恵が受けられなくなっちゃいますね。
ここはあえてノーマルでいくか!?
ただ、最近は、カスタムしたくてもハブの在庫がメーカーにも無いとのことで。
メーカーも何で売れているのかわからないでしょうね。
何で、フロントばっかり売れるんだ??って感じで。
さて、ハブカスタムも最終段階となりました。(決して、UP忘れてたわけではありません。)
このままでも、ある程度精度は出ていますが、折角なので"振れとり"をします。
要はタイヤのバランスを取ってあげて、きれいにストレス無く転がしましょうって作業です。(厳密に言うと違いますが。)
これが地味に大変だったりします。
詳しくは下記より。
http://smilejapan.net/wiki/index.php?%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8C%E5%8F%96%E3%82%8A
1万円位で振れとりマシーンが買えるのですが、勿体ないので自作です。(すいません写真撮り忘れました。)
http://plaza.rakuten.co.jp/k98br/diary/201304280000/
注)こんなに立派ではありません。
右の振れを直したら、左に触れたり、上下の振れがなかなか取れなかったり。途中で発狂しながらやるのですが、キリの良いところで止めないと朝になってしまいます。
お気をつけください。
めんどくさがり屋さんと、短気な方は、お近くの自転車屋さんへ。後、私のような素人さんも一度確認の意味を含めて、振れとりはプロに任せたほうが良いかもしれませんね。
ただ…。
ストライダーを知らないお店では断られることも有りますので、覚悟してください。
馴染みのショップが無い人にオススメは、全国展開のサイクルショップアサヒさん。
前後1000円で振れとりをしてくれます。(ただし、ホイールのみの持ち込みに限る。)
いやな顔1つせずにやって下さいます。
ありがたや。
ストライダーなんて子供のおもちゃに構ってられませんって言われた上野のあの店に見習わせたいくらいです。(まだ根に持ってる…。)
振れが取れたら、リムバンド(もしくはテープ)をして、タイヤをはめたら(向き注意)完成です!
脱落防止のワッシャーを忘れずに。
最後になりましたが、このブログは、素人が試行錯誤で挑戦した記録であります。
参考にしても構いませんが、自己責任でお願いします。
乗るのはお子さんでしょうから良く考えてトライしてください。
子供の安全が一番です。
説得力無いですが…。
小休止。
Android携帯からの投稿


