備忘録。久々レシピアップ。グリーンアスパラガスのスープアスパラガス 150g玉... | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

備忘録。久々レシピアップ。 グリーンアスパラガスのスープ アスパラガス 150g 玉ねぎ 100g じゃがいも 100g バター 20g 水 300cc コンソメ 小さじ1 牛乳 200cc 塩 .こしょう 少々 ①アスパラガスは真ん中あたりから根までピーラーで硬い筋を除き、筋は捨てずに分量の水に入れた鍋に入れ沸騰させ2分ほど煮だす。筋は取り除く。アスパラは4等分長さに切る。 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむき、7mm幅ぐらいのいちょう切り。 ②別の鍋にバター、玉ねぎ、じゃがいもを入れ玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。 アスパラ、①のスープ、コンソメを加え一煮立ちしたら弱火で10分煮る。 ③粗熱がとれたらミキサーにかけ、滑らかにする。牛乳を加えて一煮立ちしたら出来上がり。好みで塩コショウ加える。 ✳︎アスパラガスの筋は栄養たっぷり。捨てずに だしをとってスープに使います。 ✳︎じゃがいもを少し入れるとほどよくトロミがでます。 この時期、まさにアスパラガスが旬❤︎癖がない野菜だし、栄養たっぷりの野菜なのでついつい買います^ ^ 最近は野菜クリームスープがブーム。とは言っても便秘がちな娘の為。なるべく野菜と水分摂って欲しいので食べやすいようにしております。クリームスープだと牛乳でカルシウムも摂れて一石二鳥!本当はコンソメ使いたくなかったけど、味気ないのでちろっと無添加コンソメ入れましたよ( ・∇・)

Miho Taokaさん(@miho.taoka)がシェアした投稿 -