食物繊維たっぷり☆玄米ほうじ茶粥 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




ちょっとお腹を休めたい日に~

玄米ほうじ茶粥~

塩だけのシンプルな味つけですが、サーッといただけます♪

ちょっと物足りない方は漬物、塩昆布、魚の塩焼きと組み合わせてもGood

ヘルシーで栄養があるのでダイエットしてる方にもおすすめ!

今回はさつまいもをトッピングしました♪

玄米ほうじ茶粥(4人分)

発芽玄米1カップ
ほうじ茶ティーパック3パック
水1500cc
塩、漬物、昆布などお好みで。

1、ほうじ茶を作る。お湯を沸かし、ティーパックを入れる。

2、1に発芽玄米を入れ30~40分弱火で炊く。

3、お好みで、塩、漬物、昆布といっしょに召し上がれ~♪




キョーエイさんがこんな貼り紙をラブラブ
マンナンヒカリの特長やお弁当の栄養成分をわかりやすく説明してます~
ありがたや~



北海道の物産展で買ってきたー

ロイズのナッティミルクチョコバー。

最近はこれにはまってる~



今日の晩ご飯はこんな感じ♪

クリーミーグラタン
なすミートのチーズ焼き
シーザーサラダ
トマトとしめじのスープ

前日作りおきしておいたホワイトソースを使ってとドリアに。中身のご飯は乾燥バジル、塩、粒状コンソメで味付けしました~

チーズ焼きはなす、挽き肉、トマト、ピーマン、かぼちゃを炒め、トマト缶、トマトケチャップ、粒状コンソメ、塩、で味付け。冷蔵庫にあったもので使ったんだけど、野菜たっぷりになったなー

シーザーサラダ。ドレッシングは手作り。粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、砂糖少々、塩少々、黒こしょうをボールにいれ混ぜる。サニーレタスにカリカリに焼いたベーコン、ポーチドエッグ、シーザードレッシングをかけ出来上がり♪




くずしながら食べてね(^^)

スープはトマト、しめじを入れコンソメ味にしました☆

是非参考にしてね♪

レシピブログ参加中♪是非1票を♪


栄養ごはん。




Android携帯からの投稿