サーモンとアボガドの散らし寿司 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


今日は女の子の日。ひなまつりですね♪ひなまつりといえば散らしずし!

小さい頃は母親が面倒さそうながらも、毎年、7段のおひなさんを飾り、

散らしずし、はまぐりのお吸い物を作ってくれました。標準より少し甘めの

酢飯がうちの家の特徴です。最近はかんぴょう、しいたけの甘煮散らし

の素まで売られていてとても便利で簡単にできるのですが、今回はあえて

一から作りました☆お姑さんに教わるまえに、練習しておいたほうがいい

レシピでしょう~(笑)



サーモンとアボガドの散らし寿司     <4人分>


サーモン(刺身)         200g        ◎散らしずしの具

アボガド              1個         高野豆腐        2個

                               かんびょう       10g

                               干しいたけ       20g

                               にんじん        20g                                                   

◎すしめし                        ◎煮汁

                               だし汁       1カップ

米         3合                (薄口)しょうゆ  大さじ3

昆布       10cm                みりん      大さじ3

水        600ml               砂糖        大さじ1

◎合わせ酢                        卵         2個

                               サラダ油     適量

米酢         大さじ4                   

砂糖         大さじ3

塩           小さじ2


①米は洗い、すぐにざるにあげる。炊飯器に入れ目盛り通りの水を加える。

昆布の表面を布巾で拭いてのせ、普通に炊く。10分蒸らしたら、昆布を

取り除く。合わせ酢の材料を混ぜる。


②かんぴょうはさっと水洗いして、水で少々もみ、7分ほどゆで、幅5mm

に切る。高野豆腐はぬるま湯に10分ほどつけてもどし、5mm角に切る。

干ししいたけは軸を折って、ぬるま湯に20分ほどつけてもどし、5mm角

に切る。人参はせん切り、サーモンを薄くななめに切る。アボガドも縦に割り

薄く切る。


③鍋にだし、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて、中火で煮立てて散らしずしの

具材を入れ、いっしょに煮る。


④煮汁がなくなったら、ざるあげてかるく水気を切る。


⑤卵を溶き、フライパンを中火にかけ、サラダ油をしき、

卵を薄く焼く。冷めたら、長さ4cmのせん切りにして

錦糸卵を作る。


⑥温かいすしめしに温かい具を混ぜ、しゃもじですくって

切るように混ぜる。


⑦器に盛り、錦糸卵、アボガド、サーモンを散らす。


*温かいご飯で合わせ酢をいれ酢飯を作る。


*ほかにもいんげん、紅ショウガなどを使用し色とりどりの散らしずしに☆





おまけ☆


栄養ごはん。

仕事場のひなまつり食


寿司

炊き合わせ

鯛の黄身焼き

清まし汁

3色ゼリー     です☆


春の食材を使っていろとりどりでした~

なによりおいしかったいわれたのがうれしかった♪



レシピブログ、料理ブログ参加中!!クリッピングをお願いします~!!


栄養ごはん。


栄養ごはん。