ピリ辛肉みそそぼろ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


  


ピリ辛肉みそそぼろにライス、レタス、目玉焼きを添えてカフェ風に☆

ピリ辛肉みそそぼろはパスタに絡めてもおいしいですよ(^_^)v


ピリ辛肉みそそぼろ     <2人分>


合びき肉          150g

玉ねぎ           1/2個

なす             1個

にんにく          1片

レタス           1/2個

豆板醤          小さじ1/2~1

醤油           小さじ1

サラダ油        大さじ1

酒            大さじ2

みそ          大さじ1

砂糖          小さじ1/2


①玉ねぎとにんにくはみじん切り、なすはヘタを切り落とし、縦4つに切り1cm幅に切る。


②フライパンを熱して油、にんにく、豆板醤を入れ、香りがでるまで炒める。

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ひき肉をくわえてさらに炒める。

ひき肉の色が変わったらなすを加えて炒める。

なすに油がまわったら酒、みそを加えて炒め合わせ、醤油、砂糖を加えて混ぜる。


③レタス洗って、縦半分に切る。目玉焼き作る。


④写真のように盛り付ける。


*豆板醤 の量で辛さ調節してね!


栄養ごはん。


レタスで包むとうんまい♡


昨日、会社の人たちで飲みに行きました。


母的存在、Sナースのおごりということで☆


仕事以外で普段なかなか集まることがないメンバー


が集まったので普段見えないところが発見できたり


しておもしろい飲みでした☆


最近、飲みに誘われることが多くなりました。


会社で酒豪キャラが定着しているそうです。


来週も飲み会♪最近そういう集まりが大好きになりました☆




レシピブログ参加中!!クリッピングお願いします♪


栄養ごはん。