過去のことだから言ってしまうけど

私ね、長女の妊娠中も授乳期間中も

実はね、毎日緑茶を飲んでいましたあんぐり

 

母が緑茶好きで

毎食後に緑茶入れてくれてて

カフェインとか

タンニンとか

何も考えずに飲んでしまってたんだよね。

 

緑茶100mlあたり

20〜40mg含有されていて

コーヒーの半分以下

なんだけど

毎食飲んでいたわけです。

 

わずかではあるけど

母乳から赤ちゃんにも移行すると

言われているよ。

 

当時の私、無知すぎてヤバイ真顔

 

コーヒー=カフェイン

という認識はあったけど

まさか緑茶までとはね。

 

 

緑茶に含まれているタンニンも

鉄分の吸収を阻害してしまう

ということもあって

私は鉄剤ももらっていたくらいだし

緑茶で鉄不足も助長していたんだろうな。

 

鉄=レバー

鉄=ひじき、ほうれん草

 

というイメージでいたし、

結構つわりがひどかったので

妊娠期間中本当に食べられなかったんだよね。

 

生まれた時に赤ちゃんは

お母さんの貯蔵鉄をもらって

鉄分リュックを背負って生まれてくると

言われてるんだけど

元々軽度貧血と言われてた私は

鉄分リュックを満タンにしてあげられてなかった

と思うのですよ。

 

なので、

寝ない

よく泣く

ずっと抱っこ

乳児湿疹

1歳児未満のうちに受診回数たくさん

 

そんな赤ちゃん時代を過ごしました。

 

もちろん、私ももれなく寝不足で

可愛い我が子を目の前に

ため息が多かったようにも思います。

 

本当は栄養でもっと

赤ちゃん時期の子育てを

楽しめたのではないのかと

思うわけです。

 

なんでうちの子だけ?

なんで寝てくれないの?

 

他の赤ちゃんと比べることはできないけど

私の栄養状態

赤ちゃんが持ってきた鉄分リュックなどを

考えると一目瞭然なのです。

 

必要な時に

必要な栄養を摂ることで

子どもは健やかに成長し

よく寝て

よく食べ

よく遊びます

そんな子どもの成長を

応援したい想いで

「最新あかちゃんごはん」を

開催しています!

 

子育てで困っている人

離乳食が迷走している人

ママの体調が優れなさすぎる人

ママのメンタルが落ち込んでいる

などなど

 

栄養で改善できることは

たくさんあります!

 

ぜひ、コメントやDMお待ちしています!