いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

私のブログを読んで

皆さんの健康に

少しでもお役に立てたら

幸いです!!

 

今日は油の話をしていきたいと思います

 

油にどんなイメージを持っていまか?

 

ちょっと前までは

油は悪ドクロのように

思われていたのではないでしょうか

 

脂質カット

脂質50%など

いまだに目にしますよね

 

私が中学生〜高校生の頃

鈴木その子さん

がよくテレビに出ていて

「食べなさい」という割には

不健康そうという印象でしかありませんでした

 

ノンオイルドレッシングなどが

出回ったのも

脂質が悪の影響でしょうかね

 

 

確かに油の取りすぎはNGかなとも思いますが

今では全く摂らないこともNGだと言われています

 

人の体は

約15〜20%が脂質です

 

脳も60%が脂質です

 

人の体には油が必要なのです

 

 

だからこそ

摂る油に気を使う必要があるのです

 

スーパーにもたくさんの油が並んでいますから

どれを手にとっていいのかすら

わかりませんあせる

 

 

なので私が油を選ぶポイントを今日は紹介します

・瓶に入っている

・遮光されている

・ごま油は圧搾と書かれている

・オリーブオイルは酸度が低いもの

 

保存方法は

・揚げ油は使いまわさない

・冷暗所での保存が望ましい

・直射日光の当たらない場所に

 

現代の日本人は

ω-6系のリノール酸を

非常に多く摂取していると言われています

 

ω-3系の脂肪酸を積極的に摂取して

バランスを良くし炎症を抑制しましょう

 

EPAには中性脂肪などの脂質代謝を改善する働きがあり

DHAには脳機能を改善する働きがあります

 

EPAとDHAは協力して働くので

一緒に摂ることが望ましいようです!

 

 

 

サバ缶は超優秀アイテムだと思っています

骨まで食べられるし

EPA、DHAも豊富です

 

缶詰は調理なしでも食べられるので

ストックしておくと便利ですよ!

日持ちもします!

 

中性脂肪が高めな私は

毎日でも魚を食べたいです