癌治療中、コレステロール、気にされる方も多いですよね。


総コレステロール 125 mg/dL
(一般的な基準値: 120~219mg/dL)

LDLコレステロール 68 mg/dL
(一般的な基準値  : 65~139mg/dL)



こんな数値だったらどうでしょう?


「高くないしいい数値で問題なし」ニコニコ


いえいえおいで


実はこの数値、栄養欠損が隠れているんです。








実は、コレステロールって悪者扱いされがちですが、「低ければ低いほどいい!」というわけではなく、低すぎると逆に問題なのです。


体内で、とっても大事な働きをしてくれているからなんですね。



まず、「ホルモンの材料」になります。中でも副腎皮質ホルモンは、炎症を抑えたり、ストレスに対する抵抗力を上げたり、と不可欠なホルモンです。


そして消化の過程で水と脂をなじみやすくする乳化剤のようなもの「胆汁酸の材料」にもなります。胆汁酸は、胆嚢から分泌され、摂取した脂質やビタミンA、D、K、Eなどの脂溶性ビタミンを乳化し、消化吸収しやすい形にしてくれる大事なものです。


また「細胞膜の材料」にもなります。活性酸素に負けない強くて丈夫な細胞膜をもつ正常細胞を増やすためにも、やはりコレステロールは欠かせないのですね。






他にも「ビタミンDの材料」にもなり、日光が皮膚に当たることで、コレステロールからビタミンDが生成されます。ビタミンDは癌にとって大事な免疫をうまく機能させるためには不可欠ですよね。

↓ 詳しくはこちら


嫌われ者のコレステロール、もぅありがとう~!泣き笑いって感じですね。








コレステロールは「脂」と思われがちですが、血液(水分)に脂は溶けないため、肝臓で必ず「たんぱく質の船」に乗った形に合成され、全身に運ばれます。






肝臓から各組織に運ばれるのが「LDLコレステロール」。しかしこの時、必要以上にLDLコレステロールが放出されてしまうと、血管壁に付着し動脈硬化の原因となるので、よく「悪玉コレステロール」とも言われますね。


それに対して、HDLは各組織から肝臓に戻ってくるコレステロール。血管壁に付着したLDLコレステロールをお掃除しながら戻ってくるので、「善玉コレステロール」とも言われていますよね。




しかし、良くないのはあくまで過剰となってしまった場合で、本来LDLコレステロールは「悪玉」どころか、なくてはならないものなのです。


気にすべきは、HDLとLDLの比率ですね。













この大事なコレステロールですが、肝臓で合成される際、「たんぱく質の船」が不足していれば合成がうまくいかず、血中のコレステロールの数は減り、数値は下がります。



だから、コレステロールって分子栄養学的には、「たんぱく質の指標」でもあるんですよね。




なので、


総コレステロール 125 mg/dL

LDLコレステロール 68 mg/dL


この「問題なしとされる値」からわかることは



☑️ たんぱく質不足


は、もちろんのこと、その他にも


☑️  細胞膜が脆弱

右矢印活性酸素などの害を受けやすい



☑️  材料のコレステロール不足により、胆汁がうまく分泌できない

右矢印摂取した脂質やビタミンA、D、E、Kなど脂溶性ビタミンがうまく消化吸収できない。「油っこいものを食べると胃もたれするネガティブ」っていう方もこの場合が多いです。



☑️  材料のコレステロール不足により、ビタミンDが合成されにくい

右矢印免疫機能の低下、暴走が起こりやすい→癌にとっては住みやすい環境に魂



このようなことまで予測ができるのです。










これらは異常値でなければ「問題なし」とされれ、健康診断や癌治療の病院では決して指摘されることはありませんが


総コレステロール

LDLコレステロール

たった2項目チョキ


だけからも、分子栄養学的に見ると、これだけのことが浮かび上がってきます。


ということは…


分子栄養学の専門医が解析する69項目の血液検査を受けていただくと、なおさらご自分の体の中のことが手に取るようにわかりますよ。ニコニコ



















 

 

 




  


栄養療法について知りたい方
詳細な血液検査→医師による栄養解析ご希望の方

こちら↓からお気軽に

お問い合わせくださいねピンク音符

サムネイル

友だち追加


 

お問合せフォームからもお気軽にどうぞ(*^_^*)



 


 


    

・2021年10月   右乳癌ステージ2B

腫瘍径 1.8cm ER100% PR100% Her2(-) Ki67 30% 核異形度3 ルミナルB 腋窩リンパ節2ヶ所に転移あり 

・2021年12月   放射線治療

・2022年  1月   ホルモン療法開始

・2022年  6月   PET 乳腺、腋窩リンパの腫瘍は消失も肝臓2ヶ所、肺、肋骨に転移が判明→乳癌ステージ4

・2022年  8月   免疫療法開始

・2022年  2月   PET 肝臓2ヶ所は縮小

・2022年  3月   肋骨のみ放射線治療

・2022年  3月   肺、肋骨に追加の免疫処置


栄養療法に支えられ、元気に乳がん闘病中 ニコニコ



 乳がんステージ4でも負けない!

分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)

 KYBの栄養療法とは?


 

(1) 詳細な血液検査

全国170ヵ所以上の提携医療機関で
69項目の詳細な血液検査を受けていただきます。

 

 

(2) 血液検査結果分析
分子整合栄養学の専門医が検査結果を分析いたします。

 

(3) 栄養相談
分析結果について医師や管理栄養士等に
オンラインでご相談いただけます。

 

(4)栄養療法

体内利用効率に基づき設計された
高濃度・高品質の医療用サプリメントを用います。

 

【随時】栄養療法のサポート
私たち栄養カウンセラーが日々の栄養療法を
サポートいたします。(カウンセリング無料)

 

 

   

 

 

栄養療法で乳がん転移、再発を抑え

積極的な乳がん予防を!

癌が住みづらい環境に。