私たちが受けているケンビックスの検査では、基本の血液検査の中に、口内環境を調べる唾液検査(オプションではなく無料です✨)が含まれています。

血液検査当日の朝、起きてすぐの唾液をキットで採取し、クリニックに持参します。



こんな感じで口腔内の歯肉炎・歯周病のリスクがわかるんですね。(右から1回目→2回目→3回目です)



わたしはこれまでの検査では合格をいただきましたニコニコ(青色のマーカーは「問題なし」です)

でも、 数年前まではお恥ずかしいぐらい"ボロボロなお口"だったのですガーン💦

わたしには「親しらず」が3つあり、それぞれが変な方向に生えていたため、すごーく磨きにくく 一生懸命磨けば磨くほど出血してました…。完全なる歯周病。



特に妊活中なら歯周病には要注意です。歯周病になるとサイトカインという炎症物質が出て、このサイトカインがへその緒を通して赤ちゃんの成長を阻害したり、子宮の収縮を促し低体重出産や早産などのリスクを上げてしまうんです。


当時は別のクリニックで栄養療法をやっていたんですが、炎症の値がすごく上がっていて、胃とか腸とか、あれこれ原因を探った挙げ句、最後の最後にやっと歯周病にたどりつきました。


それから歯科で3本とも抜歯してもらうと炎症の値は下がり、歯周病も改善しましたが…
そこまでにはかなり時間がかかってしまいました。


歯科治療って抜歯して終わりじゃなく回復するにも時間がかかりますからね。妊娠を希望される方は、早めに検査・治療をし、口内環境を整えておくことをオススメします。



あなたの口内環境はどうですか?


高FSH・低AMHでもへこたれない!栄養で卵子の質を上げる!卵巣機能低下、高齢妊活でも!

 

 

妊活栄養カウンセリングの

ご相談はこちら✨

 

友だち追加