ここ最近は食べ物の話が多かったから今日は飲み物の話。

もうずっと何年も、私は緑茶を飲み続けている。

朝・昼・夕食のお供だけではなく、それこそアイスのお供にも緑茶。

無くなると落ち着かないので切らさないようにしているくらい好き。

今まで色々試して手頃なものを毎日飲んできたが、去年宮崎に旅行したことでスタメン変更となった。

それまでも、少しお高いお茶にすると格段に美味しいというのはわかっていた。

でも、毎日、毎食飲んでいるのでお手頃なものを選んでいた。

ところがどっこい。

宮崎の五ヶ瀬というところの

「釜炒り茶」

というものに出会ってしまった。

おすすめされたけど、ちょうどお店ではティーバッグタイプが売り切れていて、

その時は仕方なくペットボトルにした。

それでも充分美味しかった。

しかし、私はお湯出しの温かいのが好きなのだよ。

旅行から帰ってきたあと、やはり気になる「釜炒り茶」。

ネットでも買えるけど、届くまで時間かかるしなぁ…

送料とか考えたら店舗に買いに行きたい。

と、調べてみたらあるじゃない、アンテナショップ!

早速向かう私。

お茶を買いに来たのに銘菓に目が行く…笑

いかんいかん、お茶よ、いずこへ??

ぐるっと周ってしまったが、何気に入ってすぐそこにあったらしい。

銘菓に目がくらんだ私よ…

そしてついにお茶との対面。

あったー!

しかも、ティーバッグタイプ。




早速購入。


るんるんで帰ってすぐに入れてみた。


ほぉ~〜〜〜〜


なんと、良きかほり…


色は緑ではなく、どちらかというと黄色みが強い。


黄金色らしい…


そして一口…


お、美味しい…



渋味がなくてスッキリ〜


でも鼻に抜ける香りは芳しく、ゴクゴク飲める。



アイスのときのような、絶叫したくなる感じではなく、


「大変おいしゅうございます」



と言いたくなる感じ。



かの有名な、岸朝子さんのセリフ


「おいしゅうございます」




「大変」



が付いちゃったよね〜




なんというか…身体に沁み渡る感じ。



身体の方も



「良き良き」



と言っているかのやう…



良きお茶に出会えて感謝✨





そうして毎日毎食、釜炒り茶を飲んで幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし…







って、そうじゃなくて。



このお茶、どこにでも売っているわけではないから、切らすとはるばる買いに行かねばならぬのだ…


まだ大丈夫だろうと思っていたらあっという間に飲み干してしまい、在庫を切らすという大失態…
(戦国時代のカリスマ茶人、千利休も呆れてまっせ…)


少しの間、他のもので代用しようと思っていたのが大間違い。


ぜーんぜん、入っていかないのである。


こんなに違います??


と思うくらい、身体が釜炒り茶に慣れてしまったようだ。


自然食品のお店でも売っていたりするので、覗いてみたけどティーバッグのものがない…


おーん。


なんだ、今度は「釜炒り茶騒動」か??


何件か周ったけどやはりないー。


そして今日、めでたく買うことができた。


そしてほっこりタイム〜🍵


久しぶりだね〜癒やされるよ〜✨


もう今日の一文字はあれしかないよね。


「釜」


う〜ん、なかなかバランスとりづらそうな笑


ちと練習…


そして出来上がったのがこれ↓




毎度のことながら、代筆ではあんまり出てこないかもなぁ〜
それこそ釜炒り茶のファンが、釜炒り茶の農園の方にお手紙送るとか?


限りなくその候補、私やないかい!


というわけで、釜炒り茶を飲みながら夜は更けていくのであった…月見でもしたい気分だ。


余談だが、釜炒り茶と同じくらい好きなお茶が

「八女茶」

こちらは甘み、旨味、コクがあってまた違うタイプ。


こちらもかなり癒やされますよ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村