やほ。

松本佳央理です!



人には

『同じ所でしくじっている』という

お決まりの失敗パターン的なものが

存在します。



出来事の大小に関わらず、


ドーーーンと大きな問題も

小さな問題も

根っこを辿ると同じことだったりするのです。





私の場合は『人の目』



四柱推命でも

「人の目を気にしやすい」星があるのと、



育った環境的に

「顔色をうかがう」ということを

息をするようにやってきたので、



人の目を気にする条件はバッチリ🙋♡

(いらんて)




そんな私が日常的にやらかしていたこと、

・本当はいらないのに買ったり

・行きたくないのに行ったり

・やりたくないのにやったり



『付き合いで』『義理で』みたいな。



自分の気持ちにウソつきまくりで、

相手が喜んでくれる選択をしていました。




でもそれは本当に相手のことを思ってではなく、

結局『自分』のため。


人の目が怖くて

(→受け入れてもらえないような気がして、

嫌われてしまう気がして)



相手が喜んでくれる選択をすれば、

自分が存在していいんだと思える。







やばたん笑い泣き






このパターンを

幼少期からずっと無意識にやってきたわけです。





根っこはやっぱり『お母さん』なのだけど。

(こういう考察はまたいつか♡)




自分を生きることを決めてからも、

まだまだこのパターンをやってしまって。




中途半端に引き受け、

でも『本当はイヤだ』が沸いてきて、

変なタイミングで断ってしまう。



小さいならば自分だけの責任下で済むけれど、

このパターンに気づかず突き進んでしまうと、


その内大きな問題となって現れてしまう。

(じゃないと気付かないから)






もっともっと自分に集中。

違和感を見逃さない。






日々『自分で在る』ことを意識して

ウソのない人生を送りますほっこり