先日は子どもの日でしたね♪

我が家はガラスケースに入った兜を
写真撮るために出して、
そそくさとしまいますデレデレ



というわけで、(接続語のチョイス間違ってる)
以前インスタにあげた記事をシェア↓


子ども同士のケンカを
押さえてしまいたくなるのは、

掘り下げてみると、
「母親の都合」
だったりして、ね🙊


例えば
ちゃんと見ているのをアピール
→「いい母親」をやっている


子どものもめ事を解決したい
→子どもを信用しきれない「不安」がある

etc


教育の価値観が
合うママ同士で遊んでいると
しっかり見守ってる上で、
信頼の放任🐑


先日は
長男と友達の
火のエレメント同士の
意地の戦いが勃発🤣

基本的に仲良しなのに
1つだけバッチバチに🔥
ぶつかる案件が
あったのだけど、


親からしたら
何が違うねん、という
ビミョーな角度で
折り合いがついて、

何事もなかったかのように
また遊び出す。。。


長男には
なるべく口を出すのを
抑えてきたつもりなので、
交渉だとか解決能力が
成長してきた気がする🙊


とは言え、
私は良くも悪くも
平和主義者なので、

相手方のママさんの様子で、
「いい母親」を
やりたくなる時がある(笑)

「ちゃんとしつけしてます、私」感。笑

いらんいらん。
ぐっと堪えるよ、色々🙊


写真は次男↓