ここ最近、取り組んでいること。

 

 

ドンッ!

 

\大切なことを大切に過ごす/

 

 

 

大切な人だったり、

大切な時間を

とにかく、

 

「あぁ、今めっちゃ大切な時だわ」と

思いながら過ごす、という。

 

 

 

 

これさ、ある意味

「何言ってますのん?真顔」て

感じだけれども、

 

 

 

“大切な時間”て

「大切だ!」って思いながら

過ごしてないなーって。

 

 

 

子育てもさ、

自分の時間がなく、

日々に追われていると

 

なかなか

“今”を「大切」っていう

想いが浮かばないんだよね。

 

 「今が一番かわいい時よ~」という大先輩方の言葉が刺さる  

 

 

なので、

とにかく“今”を味わってみることにしたの。

 

 

・子どもとごはんを食べる時間

・子どもと砂遊びをする時間

・夕飯をつくる時間

・これから寝るぞ!って時間

・好きなドラマを観る時間

・旦那さんと深夜アニメを観る時間 笑

 

 

「うわー、今めっちゃ大切だ~!」って^^

 

 

↑決してハイテンションで過ごすとかではない笑。

しみじみと思うだけ。

常に全力だと疲れるよね、

ただただ疲れる笑。

 

 

 

で、気付いたのは、

「いま大切な時間~♪」を

大切に意識してると

不要な物がそぎ落とされていく。。。

 

という。

 

 

 

「これ違うな」

「これ要らないな」って

わかるようになったんだよね。

 

 

 

 

それは

“ムダかどうか”という

感覚とはまた違くて、、、

 

 

純粋に「今」大切かどうかってこと。

旦那さんと深夜アニメ観て爆笑するとか

身にならないにも程があるけどめちゃくちゃ大切!笑

 

 

 

 

「これ違うな」

「これ要らないな」っていうのは

“心を埋めたいだけの時間”て言うのかな?

 

 

何か自分に足りない気がするから人と会うとか

今の自分はダメだから勉強するとか・・・

 

 

 

↑人と会うのも、

勉強するのもすごく大切なのだけど

どんな「前提」をもっているかで意味が違うよね。

 

 

 

 

ダイエットで言うと、

“お腹はすいてないけど心の不足を満たしたいから食べる”とか。

心がそれ(食べる)を求めているからある意味大切なんだけども、

根本的に求めてることとは違うから本当の意味では不要なんだよね。

 

 

 

「大切だわ~」を味わってたら、

毎日の小さなことも

すごくキラキラした時間に思えるし、

 

 

逆に

「なんでこんなことするんだ?」

「なんでこんなもの買うんだ?」

 

 

っていうセンサーが研ぎ澄まされてきたの。

 

(てことは時間もお金も増える!?

やば、大発見。

ヒミツにしとこ♪( ´∀` )笑)

 

 

 

1年前の自分と比較したら

かなり豊かになってるなぁ^^

 

 

 

てことはだーよ?

1年後を更に豊かにしたければ

 

将来の漠然とした不安に備えた行動より

 

「今」を大切にすればいいってことだね。

 

 

 

シンプルだけど、これ深い^^

 

 

 

そんな気付きの日々です。

〆のみそ汁。