前回の続きです↓

営業妨害♪からの痩せる極意

 

 

 

 

痩せるためには

「痩せる」を目標とせず、

 

 

「未来像」を描いて

点と点をつないで線にする!!!

 

 

 

と、お伝えしました。

 

 

 

今やるべきことを

明らかにしていく作業ですね。

 

 

 

 

しかし、

やるべきことが分かったのに、

上手くいかないことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

とってもシンプルなのに

闇が深い出来事。

 

 

 

 

そう、

 

 

や・ら・な・い真顔

 

 

 

 

そして、〇〇げ。

 

 

 

そう、丸投げ。

 

( それぇ~い )

 

 

「出来ない」とは違いますよ。

 

 

 

心理的に過食の衝動が起きるとか、

夜勤の仕事で夜は寝られないとか。

 

 

これらの場合は

また違うアプローチが必要ですよね。

 

 

 

 

「やらない」

「丸投げ」

 

と、言うのは

 

 

 

出来る環境や状況にも関わらず、

出来るための工夫を見つけようともせず、

 

 

出来ない理由ばかり述べて、

出来ないことを正当化して、

 

 

あとは

「どうにかしてくださーーーい」と

周りにぶん投げることです^^

 

( また出てきたよ~! )

 

 

 

人間の本質として、

”現状を変えることに抵抗”が

あるのは事実です。

 

 

「恒常性」ってやつですね。

 

 

今までと同じであることが

心地良いのです。

 

 

 

 

ただね!!

 

目標を掲げ、

今やるべきことがわかっているなら

 

 

 

 

「やろう」!!!真顔

 

 

 

 

あとは「やる」か「やらない」か

しかないのに、

 

 

「やらない」を選ぶのはもったいない。

 

(表面上では「出来ない」と言う)

 

 

 

 

「私あっつあつのラーメンが食べた~い♪

ラーメン1つください♪」

 

 

 

「はいよ!お待ちどうさま^^」

 

 

 

「あ、猫舌なので食べられません。

どうにかしてもらえますか??」

 

 

( 知るかボケェ~ )

 

 

猫舌という自己都合ならば、

(猫舌ってそもそもは食べ方の問題)

 

 

 

・自分でフゥーフゥーして少しずつ食べるか

・別皿に盛って冷ますか

 

 

 

工夫する術はあります。

 

小皿もらえますか?と、

食べるための行動を起こすことが出来ます。

 

 

 

「どうにかしてください。」

 

は、自身で食べる気のない

見事な丸投げですね。

 

 

 

 

 

ダイエットに置き換えると、

 

・起きられないので、

 朝ごはんは食べられません

 

 

・昼ごはんが用意できないので

 ファーストフードしか食べられません

 

 

・節約したいので

 湯船には浸かれません

 

 

・ゲームが好きなので

 早く寝られません

 

 

 

でも痩せたいので

「どうにかしてください」。

 

 

 

 

せぇ~のっ!

 

 

( 知るかボケェ~! )

 

 

 

 

↑上記のことをすれば

痩せるってわけではもちろんないですけども。

 

 

ダイエットのアドバイスをする

立場から言わせてもらえば、

 

 

「では朝起きられるように、

 まず出来ることを探してみましょうか^^」

 

 

「週に1日だけでも早く寝てみましょうか^^」

 

 

 

と、提案はします。

(知るかボケェは言わないよ、さすがに笑)

 

 

今までの環境や

状況を変えることが大変なのは

 

とってもよく分かりますので。

 

 

 

抵抗したくなる気持ち、

分かります。

 

 

 

 

しかしね、

「この状況のまま痩せさせてください」の

The受け身スタンス。

 

 

 

こんな方がいたとしたら

心の中でグッバイしますね。笑

 

 

 

 

「本気で変わる!」

「私は動く!!」って人を

 

 

応援したいし、

サポートしたいので、

 

 

ただのお金儲けで、

ダイエットの情報は提供したくないですし、

 

 

 

時間もエネルギーも使いたくはない^^

 

というのが本音。

 

 

 

 

「やる」か「やらないか」の

 2択しかない場合。

 

 

「やる」を選び、

 実際に行動を起こせば、

 

 

違う世界に飛べるのだし、

それを実行してきた人の意見ならなおさら。

 

 

 

 

 

ただ。

本当の根っこの根っこ部分で、

 

 

「出来ない」に拍車をかけている

 心理的な思い込みやトラウマがあるかもしれませんが、

 

 

 

 

ここは前回のブログで書いたように

(→営業妨害♪からの痩せる極意

 

・なぜ痩せたいのかひらめき電球

 

 

を具体的に掘って掘って

掘りまくると、

 

 

ヒントが出てくるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも「出来ない」ことを

 

「よくわかんないけど、

 根っこに心理的な妨害があって~」とか

 

 

 

言い訳にしてはいけませんよ^^

 

 

 

自分でムダに壁を高く設定すると

乗り越えるのが困難です。

 

 

 

「出来ないかもしれないけど

 やろうとしてみますぅ~」くらい

 

 

弱気スタート大歓迎。

最初はそれでいいのです^^

 

 

 

丸投げせずに、

変わろうと踏み込む1歩。

 

 

 

意識してみてくださいね^^