ダイエットクラブの食事を始めて
3週間ほど経った時のメンバー様から質問
 
「2時間くらいで
お腹すくようになってきたんだけど
食事に慣れてきたからかな??」
 
に、対する
私のお返事がこちら↓
 
(このメンバー様はお友達なのでタメ口です
ちゃんと敬語使えますよ( ´∀`)笑)
 

 

 

「食欲」には2種類あります

①身体が栄養を求める食欲

②満たされない物を埋めるための食欲

 

 

 

ダイエットクラブの食事は

量としてはしっかりあるので、

 

 

2時間程で

お腹がすいてしまうのは

 

 

①身体が栄養を求める食欲

ではなく、

 

 

\②満たされない物を埋めるための食欲/

 

であるということが

推測されます( ゚ー゚)

 

 

 

予約必須のヴィーガンレストランのカレー♥️
うまし🐴
 
 
②満たされない物を埋めるための食欲
 
とはなんぞや?
ということなんですが、
 
 
これは人それぞれ理由があるので
一概には言えないのですが、
 
 
・対人関係のストレスなど精神的なもの
・寝不足など身体的なもの
 
 
などなど。
 
 
これらはダイレクトに
食欲に繋がる場合が多いです。
 
 
 
子育て中のモヤモヤなんかもそうですね。
(子どもが言うこと聞かない、
自分の時間がないなど)
 
 
 
↑上記のようなはっきりした
ストレスの自覚がない場合でも
 
 
自分の心に
なんらかの「不足」を感じると
 
 
「満たす」対象が
食べ物になってしまい、
 
 
「食欲」にすり替わってしまうのです。
 
 
松本家の土鍋ごはん。息子はとろろ好き。
 

 

食欲にすり替わる例としては、

テレビに映った物が

美味しそうでおなかすいた!

 

 

みたいな、

記憶による場合だったり

他にも様々あるのですが、

 

 

 

「心」の満たされない部分というのは

本人の中に答えがあります。

 

 

 

 

食事チェックをしている中で、

・相手の環境

・生活習慣

・話し方の雰囲気

 

 

などで、

なぜ食欲が発生したのか

なんとなく分かるものがあります。

 

 

 

 

食事の見直しも

もちろん大切なのですが、

 

 

それ以前の部分で

「痩せない状態」を

作ってしまってる人は多いです。

 

 

 

自分の「心」をきちんと見直したら

食事に熱そそがなくても

みんな肥満にはならないだろうって

思ったりするよ。

(自分で営業妨害真顔)

 

 

 

 

自分の居心地の良さ、

生きやすさ、

 

 

小さなことでも

1つ1つ幸せを

自分に与えてあげる意識。

 

 

ちゃんと寝る、

お気に入りの食器で食べる

好きな音楽を聴く

安いから選ぶのではなく本当に欲しい物を買う

(コンビニのアイスを選ぶときもね!)

 

 

こんな些細なことから

「自分を満たす」ことって出来ます。

 

 

自分を労る意識、

しっかり持っていきましょうね(^_^)