管理栄養士の松本かおりです星

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「足がしっかりと床につくように座らせましょう」
と、離乳食の本によく書いてあるのをご存知ですか?ニコニコ
 
 
ふむふむ、
足をつけるのね・・・。
 
 
って、なぜそうするのか理由が書いてない!!!!
(・・・ものが多い気がする)
 
↑食事中、物思いにふける息子 真顔
 
 
 
 
足裏をつけると良い理由
まじかるクラウン噛むことに力が入る
(まだ噛むことを練習中の赤ちゃんには大きな原動力)
まじかるクラウン集中力が高まる
(大人も足のつかないイスでぶら~ん状態だと落ち着かないですよね)
 
 
そして先日お会いした
発達ベビープログラムを主宰している
加藤かおりさんによると
 
まじかるクラウン姿勢が正され、便秘予防になる
 
右矢印姿勢がよくなり、おなかが伸ばされ
内臓が正しい位置に置かれることで、
消化機能が高まり、腸の動きも活発になる
 
 
 
 
ふむふむ、メリットだらけ照れ
 
 
 
 
 
ただ、今はダイニングテーブルやカウンターなど
高い位置で食事をするご家庭も多いかと思います。
 
 
そうなると必然的に、
ハイローチェア
テーブルチェアなど
(テーブルを挟んで固定するもの)
を使用しますよね。
 
 
 
これいずれも足がぶらーんとした状態
(ハイローチェアは足に沿うような支えがあると思いますが)
 
 
イス買いなおしてビックリマーク真顔ぬんっ
 
 
なんてことは言いませんが、
ご家庭にある程よい高さや固さのものを
工夫して、足裏が置けるよう設置して
あげることをおススメします音譜
 
 
うちは豆イスですが、高くて足がつかない・・・
そんな時、程よい高さの物発見ビックリマーク
使用してないジョイントマットを敷いています。
(今後数センチ単位で調節できるので結構便利ウインク
 

 

 

 

足裏をつけるだなんてささやかなことですが、

ポイントとして覚えておいてもらって

損はないかと思いますよニコニコ音譜