管理栄養士の松本かおりです星


離乳食の記事でたびたび出てくる「オートミール」
赤ちゃんにあげてもいいんですか?と聞かれることがあります。

 




もちろん答えはyes! say yes! 真顔OK


そもそもオートミールとはオーツ麦を食べやすく加工したもので、数年前から流行りだしたグラノーラにも入っていたりします




クッキーやパンに混ぜたりすることもでき、意外と色んなレシピに使えてアレンジは自由自在なのです


(保育園栄養士だった時もおやつに「オートミールクッキー」作ってたなぁ)

 

 


そしてなにより栄養価的にも優れているのでダイエットをしている方にも超絶おすすめ音譜

 

 

食物繊維が多く含まれているので便秘に効果的キラキラ

GI値が低いので、小麦や白米に比べて血糖値の上昇がゆるやか照れ

体脂肪になりにくいんです。


なんとも優秀なオートミールくん。

 

わが家の定番はやっぱり和食真顔

↑こちらは離乳食ニコ

野菜出汁で煮立たせて納豆をかけたもの。

息子と一緒に私も食べてますラブラブ


 

オートミールはお湯や牛乳でふやかして食べるのですが、私は鍋で煮立たせて作ることが多いです。(卵を溶いたりして)

 

息子くんも大好きでパクパク食べる食べる目

 

 

グラノーラやシリアルのイメージが強いので、

牛乳で食べる方が多いのかな?

我が家の冷蔵庫には牛乳がないのですが♪

 

(ドライフルーツを加えてメープルシロップで味付けすれば簡単手作りおやつになりますね音譜

 

 

 

 

またオートミールレシピを作ったら投稿しますニコニコ

日本では馴染みが薄いですが、おススメなのでお好きな食べ方を見つけてぜひ試してみてくださいね音譜