管理栄養士の松本かおりですイヒ
 

 

 

以前勤めていた保育園で実施した食育活動をご紹介(^∇^)


「水に浮かぶ野菜と沈む野菜の大実験(幼児)」
  

 

↑水に浮く野菜と沈む野菜の違いはなんでしょう??
大きいけど水に浮く、小さいけど沈む・・・

 

私「この重たいすいかはどっちかな?」

 

子「しずむ~!!!」

 

(えいッ・・・・浮くすいか)

 

 

子「浮いたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

 

 

 

台本のようなナイスリアクションキラキラ笑。

みんな劇団の子なのかと照れ  (んなわけない)

 


でも大人も意外に知らない野菜の実験に先生たちも驚いていました( ´艸`)

 

 

 

こそっと答え

「土の上で育つ野菜は水に浮き、土の中で育つ野菜は沈む」
 

 

でもトマトは例外でおもしろいことが起こります🍅

ぜひやってみてねウインク