あっという間に3月も終わり
 東京の桜は例年よりかなり早く開花したと思ったら 雨続きで・・・

 今週末で見ごろは終わりとか(涙)


さて明日から4月
新年度がスタート!


年明けとは違う
また新たな気持ちになりませんか?


 私は普段は専門学校で講師をしているので
とくに4月が1番気持ちが高ぶり すご~く気を使います。


 年々、どんな言葉を授業で使っていいか
言葉選びに一苦労


1歩間違えたら ハラスメントや差別になりかねないですし
 学生も複雑な環境の子が多くてですね・・・

 




 だから私自身が環境に慣れるよう3月から
少しずつ心身ともに体調を崩さないよう
食事・休養・運動を心がけています。

 

 


特に40代後半になってくると
女性ホルモンの関係上
より揺らぎやすくなりますからね。

 

 

 

image


 ですので、
新年度はとくに 私たちが本来もっている
 ”3つの力”を整えることが大切


【3つの力】
 1)適応力
 2)免疫力

 3)自然治癒力

 

どれか1つずでも崩れると 

不調や病気になりやすいし 

 

 

まあ、気持ちも沈む・・・ 

どの力も大事ですが 

 

 

とくに”適応力”次第で1年の 

充実感というか幸せ感が 

全然違うな~と思います。 

 

 

 

では適応力とは何かというと 

「恒常性の維持」 

 

 

つまり 

「環境に対して、身体の機能を順応させていく力」 のこと 

 毎日の食事・ライフスタイル・考え方(意識)の 影響がとっても大きいんです。

 

 

 

 

 詳しくは次回のメルマガで お伝えしていきますね。


 PS 適応力を身につけるためには  

     食事や運動、休養を2週間ほど意識してすごし   

       習慣化できることがコツ!   

 

 

       ぜひ、チャレンジしてみようと   

       思ったこと教えてくださいね♪

 

 

 PPS 5月末開校予定 4ケ月講座  

         テーマ    

        「一生モノの知識と道具でシンプルで簡単な健康美生活」    

         

 

        定員5名(オンライン)   

       月曜OR水曜開催(月1:2時間)   

 

image 

 

        ※予定なので変更あり     

        もし夜や土曜ご希望の方がいらっしゃれば   

      開催も検討中

 

 

 

 

キラキラLINEご登録者は30分無料個別相談つきキラキラ