3月に入り一気に暖かくなった東京。



 春になると何か新しいことをはじめたく
なりませんか?




ちなみに私は春になると
運動をしたくなり
 ジムに通いはじめるのですが・・・

 





続かない(笑)


あっ!山には週1~2ペースで登ってます(笑)
最近疲れないし、筋肉痛にもならない照れ








とうことで今日は
東洋医学の薬膳の
視点でのお話しますね。

 


なぜ新しいことを始めたくなるかというと
体の中にやる気や元氣をもたらす




「陽の気」



がどんどん高まり、
エネルギーが蓄積される からなんですね。

 

 


だから何かやりたい気持ちで
うずうずするのは
 自然のサイクルにのってる証ルンルンルンルン




とってもいいことなんです!


ですが1つ注意が!

 

 


実は私たちの体は冬に栄養とともに
余分な脂肪や老廃物、有害物質など
 溜め込んでいます。

 

 

 


それを春になると肝臓が
老廃物などを解毒しようとして
フル活動し始めます。



本来は肝臓にとどまるはずの血液が おさまらず、
春の陽気とともに
血が高まってしまうんですよ~

 

 



春になって活動的ならいいのですが、
気に逆らってじ~っと発散せずにいると
体内に気が滞ります。

 


結果、上半身に異常をきたしやすくなります。



 例えば春になると ・めまい ・のぼせ
気持ちの高ぶりによる不眠 ・頭痛 ・鼻づまり ・まぶたのむくみ
など主に体の上部、顔や頭に 症状が現れやすくなりですか?

 

 




 

もし現れていたら
「肝」を補う食事がオススメ!


酸っぱい
食材を積極的に とってみてください。

 




PS 私は春は週1~2回ペースで登山
   疲労回復も兼ね、りんご酢を飲んだり   

   酸味を効かせた料理を作りますよ♪





 PPS 3/25(土)食ライフフォーラムでは    

   雑穀と美肌についてのセミナーを開催    

   アーカイブ視聴(5月末)も可能です。    
   右矢印詳細はこちら

 

 

        

   ご興味ある方、ぜひご参加くださいね。    


   シニアマスターのご紹介に「神田由佳」と    
   ご記入いただくと
   参加費が一般2000円のところ    
   1000円でご参加できます。  
       右矢印詳細はこちら
          
        

         

   お待ちしております