クリニックで栄養指導をしていると

患者さんがたくさんの

サプリメントの袋を出してきます。

 

 

 

 

そんなに摂って

何か変わりましたか??と伺うと

 

 

 

 

 

 

泣き笑い「いや~わかりません(笑)

   摂ってるだと安心なんですよ」

 

 

あんぐり「え~わからないのに

  摂り続けてるんですか!

  もったいないですよね」

 

 

 

 

今だからお伝えできます

 

 

 

 

実は20代後半~30代の私

サプリメント漬けでしたアセアセ

 

 

 

 

1~2種類じゃないですよ。

 

 

小皿1皿分かな爆  笑

しかも毎食(笑)

 

 

 

 

 

これだけでお腹いっぱいになって

食事を減らしてたガーン

 

 

今思い返すと

なんであんなにサプリメントを

摂ってたんだろうって思いますが

 

 

 

 

 

まあ、当時の私は不調もあったけど

 

 

 

 

 

 

 

サプリメントの栄養に魅力を感じ

食事で補えない栄養素は

サプリメントですべてとれる!!
と思い込んでました。

 

 

(10万位使ってたのガーン

 

 

 

私、毎食食べたものを写真にとり

栄養計算ソフトで細かく計算してました。

 

 

 

 

 

いや~なんであそこまで

のめりこんでたダッシュ

 

 

 

今は絶対やらないよ気づき

 

 

 

食事で足りない部分をサプリメントで

埋めていたから

数字上は完璧!!

上矢印

落とし穴

 

 

 

安心しかない。

上矢印

不調は治っていないのに

変な自信だけあった私ガーン

 

 

 

 

 

 

 

ただ健康診断の結果は基準値内だったから

 

 

 

サプリメントを辞めたら

数値が悪くなると

恐怖心を抱いていたんですよね~

 

 

 

そこからどんどんサプリメントに

依存してしまって

 

 

 

結果どうなったかというと

食事よりサプリメントがメインになっていて

 

 

 

 

 

家で食事をする

楽しみを忘れてしまってました。

 

 

 

 

 

でも今は違いますよ。

 

 

 

 

 

 

続きは次回

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座