「噛んで食べるといい」とカラダに

良いのは知っていても

なかなか噛んで食べるって大変あせる

 

 

ちなみに

噛むメリットはこちらの8つ


下矢印

 

1.胃腸の働きを促進する

2.むし歯、歯周病、口臭を予防する

3.肥満を防止する

4.脳の働きを活発にする

5.全身の体力の向上

6.味覚が発達する

7.発音がはっきりする

8.がんを予防する


 

1口につき30回嚙みましょう!

と言われても

 

 

噛んでいるうちに口の中で溶けて

知らない間に飲み込んでる

 

 

そんなことありませんかはてなマーク

 

 

 

 

私は子どものころ歯列矯正をしていたので

噛むと歯?顎?が痛くてほぼ丸呑み状態笑い泣き

下矢印

 

 

大人になってから

食べ癖を治すためにやったことは

 

ゆっくり食べるでした。

 

 

 

テレビ見ながらやスマホを見ながら出なく

 

 

 

「食べる」

ということに集中すること

 

 

 

 

 

私は集中して食べるができたので

今は噛んで食べています。

 

 

 

それ以外に

 

 

噛んで食べるコツ

としてよく言われているのが

 

 

1野菜を少し大きめに切って食べる

2野菜を柔らかく茹ですぎない

3ひき肉料理ではなく

 肉のそのものを調理する

4食事中にお水やお茶で流し込まない

5味つけを薄くする

 

 

 

1度や2度試したこともあるでしょうね。

 

 

 

 

 

この5つできる方はできますが

できない方もいらっしゃるんですよ・・・

 

 

それは我が夫あせる

 

 

 

 

 

 

実は夫もあんまり

よく噛んで食べないんですね~笑い泣き

 

 

 

歯が悪くて、

固いものが噛めない・・・

 

 

 

困ったものですガーン

 

 

 

我が家がやっているのは

 

 

ベル野菜は大きくしていません

右矢印夫が噛める大きさ

 

 

ベル野菜の硬さ

右矢印噛める硬さ

 

 

ベル白米

右矢印雑穀を混ぜる

 

 

ベル硬くなる調理はしない

 

 

 

 

噛む回数を増やすために、

あれこれ工夫も大事ですが

 

 

 

我が家のように噛めないと

食べずに残してしまったら

意味がないですね汗

 

 

 

食べる人が

食べやすい状態で作ると

噛むようになりますよラブラブ

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座